炎症の結果、骨組織が破壊された状態です。
骨が溶ける

日付、時間:Wed Dec 8 22:56:24 Japan 1999    氏名: kazu   
所在都道府県:福岡   職 業:会社員   年 齢:40歳      性別: female  

骨が溶けるって?
質問:
先生、迅速なご返事 有り難うございます。20年近くお世話になった歯科医院でしたが、 思い切って、転院しました。 この一ヶ月 ほぼ毎日通院するため会社に 迷惑をかけてしまったので大学病院へ行く時間は、取れませんでした。
でも、友人から紹介された歯科医院は(30代の先生です)根の治療を積極的にしていただける そうです。今日初めて診療して、頂きました。結局、コンコンと叩くと響き 押さえると痛む、前回 冠を被せていた歯は、神経が自然に死んでいるところがあると言うことでした。これって、このまま にしていたら、一ヶ月前みたいな猛烈な痛みになっていたんでしょうか?
それから、レントゲンを見せてくれて、説明をしてくれたんですが、その時この部分は、骨が溶 けているから、根の治療が完了しても 一時は、痛みが残るだろうと言うことでした。
骨が溶けているって、どういうことなのでしょうか?よろしく、お願いします。

ご意見・ご感想:
わたし、このホームページを見るまで、虫歯になったら神経を抜くそして、 歯を抜くって事は、一連の流れの治療と思っていました。私の歯は、手遅れがたくさんありますが、 子供達には、自分の歯で、いつまでも 過ごしてもらいたいと思ってます。先生、有り難うございます。

メールアドレス: st310.kazuko@nifty.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  転医して正解でしょうね。レントゲンを見て“骨が溶けている”のに、「冠をとってくれました」 だけでは全く治療の見通しがありませんものね。

 “骨が溶けている”という表現(私は使いません)は、「炎症の結果、骨組織が破壊された状態」 です。レントゲンでみると黒く見える(陰影像)ところです。炎症の原因は、この場合該当歯の根管 内に貯留した汚物です。根管内の汚物を完全に除去(根管治療)して、二度と貯留しないように 完全封鎖(根管充填)をすれば、炎症は治まり、破壊された骨組織は元通り回復します。
 上記の操作がいかに完璧に近くできるかが、腕の見せ所です。

歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏