結構、口内炎って気になる疾患です。
歯茎の腫れ

日付、時間:Fri Dec 10 22:40:03 Japan 1999    氏名: KK   
所在都道府県:愛知   職 業:主婦   年 齢:歳      性別: female  

質問:
歯茎が腫れていて、その腫れを触ると痛いです。腫れてる側の顔面もなんとなく重い 感じがします。特に出血などはありません。
半年前に歯科でレントゲンをとりましたが虫歯ではないと診断されました。歯茎の病気でしょうか?
何科に相談すればいいのでしょうか?

メールアドレス: Binbinchan@aol.com   ホームページURL: http://

回答  年齢が不明ですのでちょっと分かり難いのですが、可能性は3つあります。
@ 口内炎:歯肉が白っぽくえぐれた状態。→放置していても1週間程度で治癒します。
A 根尖病巣:過去に神経を取った既往のある歯の根尖部付近が腫れている。→根管治療が必要です。
B 歯周疾患:歯と歯茎の境目の歯茎の腫脹。→徹底した歯石の除去が必要です。

上記以外にも、Bridgeや連結冠の片側脱離なども考えられます。ムシ歯とは直接関係ないと思い ますが、適切な診断の下に対応しなくてはいけません。体力の回復と伴に症状は自然回復する 可能性もありますが、痛みがある限り必ず原因がある訳ですから、原因を特定して適切に対処 しておかないと後々問題を残してしまいます。

 まずは、一般の歯科医院で十分だと思いますよ。

歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎