裁判は長期に渡りますので、相当のエネルギーが必要です。
訴  訟

日付、時間:Tue Dec 14 10:40:11 Japan 1999    氏名: F.N   
所在都道府県:大阪   職 業:会社員   年 齢:30歳      性別: male  

質問:
 この前、歯の治療をしたら、余計に歯が痛くなりました。そして、すごく乱暴でした。 この歯科医を訴えようと思っているのですがどういう風に訴えればいいでしょうか?

回答  まず最初に弁護士事務所に行って、相談することでしょうね。その上で裁判になる(勝ち目 がある)ようだと、着手料を支払って裁判の手続きを行うようになります。

 一般の傷害事件と違って、治療を行うことについては承諾しているわけですから、治療行為 に社会通念上重大な過失があったかどうかが争点になると思います。  「痛かった」とか「乱暴だった」というのは本人の訴え以外に客観的な判断ができませんので 証拠として立証することは難しいでしょうね。“重大な過失”があったとも思えませんが、仮に あったとしてもそれを見つけ出して証明するのも相当難航しそうです。

 裁判は長期に渡りますので、相当のエネルギーが必要です。あれこれ考えるとあまり得策とは 思えません。それよりも現在の歯をキッチリ治して、生涯自分の歯を残すことにエネルギーを費や した方が良いのではないでしょうか。

訴訟 裁判 訴訟 裁判 訴訟 裁判 訴訟 裁判 訴訟 裁判 訴訟 裁判 訴訟 裁判