歯槽骨再生が不可能な現状では、健全な歯肉の回復も不可能です。
やせた歯肉

日付、時間:Fri Dec 24 2:34:58 Japan 1999    氏名: K.E.   
所在都道府県:岐阜   職 業:会社員   年 齢:30歳      性別: male  

質問:
はじめまして。歯肉疾患について探していたところ先生のHPにたどり着きました。 まだ全部は読んでませんが大変為になります。私は、歯肉退縮で黄色の歯根が現れ始め ています(恐らくP0か1です)。そこで質問ですが
<質問1>適切なブラシッシングやスケーリングなどの処置で歯肉退縮を抑制する事 ができるとのことですが、一度退縮した歯肉を取り戻すことはできないのでしょうか?
<質問2>他人と比べると私の歯は全体的に黒ずんでいるのですが、やはりケアの悪 さが原因でしょうか?ブラッシングは人並みにしているつもりです。遺伝にも関係あると聞いたこと ありますがそんなことあり得るのでしょうか?
<質問3>子供の頃から「口をしっかり閉じなさい」と言われますが、私は意識していな いと閉じた状態を保つことができません。他の人に聞くと自然に閉じることができると言います。 これは私の心がけの問題なのでしょうか?
歯科医学と関係なかったら申し訳ありません。以上、稚拙な質問かも知れませんがよろしく お願いいたします。

回答  歯肉退縮は一般に、「歯茎がやせる」と表現しますが、 歯茎が磨り減って薄くなる訳ではありません。歯を支える骨(歯槽骨)が 破壊された結果、歯根が露出した状態です。従って、歯槽骨再生が 不可能な現状では、健全な歯肉の回復も不可能です。
 人工歯肉の移植などもありますが、特別病的な場合を除いて お勧めできる処置ではありません。それよりも現状維持の意義とか有効性をもっと認識して 頂きたいと思います。90%以上の人は、現状維持すら不可能な現状ですよ。

 病的な歯肉は赤く腫れぼったい感じです。歯肉縁下の黒い歯石を反映して黒ずんだ歯肉は 論外です。ご質問の歯肉色はおそらくメラニン沈着によるもので、皮膚の色が黒いのと同じ ようなものですからどうしようもないですね。遺伝的といっても良いかも知れません。  レーザーメスによる、歯肉色回復手術もありますが、数年経つと元の状態になりますので あまりお勧めではありません。美容整形みたいなものですね。

 「口がしまらない」のは、おそらく歯とアゴの形態によるもので、意識すれば閉まるとは言っても 反対に、常に口を閉じた人がいつも意識しているわけではありません。一言で言えば、「そのような 体形」ですので矯正でもしない限りどうし様もないと思いますよ。

歯肉 歯肉 歯肉 歯肉 歯肉 歯肉 歯肉 歯肉 歯肉 歯肉 歯肉 歯肉 歯肉 歯肉