診断だけでもしてもらった方が良いと思います。
小さいもの?

日付、時間:Fri Dec 24 12:46:11 Japan 1999    氏名: N.S   
所在都道府県:大阪   職 業:学生   年 齢:22歳      性別: female  

質問:
たびたびお忙しいとは存じますが、質問があります。
中切歯(上)の間に10年ぐらい前から歯茎の部分に小さいものがあります。先生のホーム ページでは歯茎が腫れると痛いと相談がたくさんありますが、全然痛くありません。ただ、 歯磨きでそこにあたるとかすかに痛いことはあっても血がでるようなことはないのです。
前歯が少しだけ前に出てると言われたことはあるのですがなんかそれと関係があるのですか?
10年何もなかったのでほっといてもいいですか。アドバイスお願いします

メールアドレス: cygnus@sannet.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  根尖病巣や歯周疾患による炎症性の腫れではなさそうですね。 “小さいもの”と言われてもそれだけではちょっと判断できません。 骨の出っ張りもしくは過剰歯による歯肉の盛り上がりか、繊維腫のような良性腫瘍の可能性が あります。

 処置としては、出っ張った骨を削ったり除去するか、そのまま何もしないで経過観察ということに なるかも知れませんが、原因が何であるかを知っておく必要があります。面倒だとは思いますが、 大学病院の口腔外科で診断だけでもしてもらった方が良いと思います。

報告:Fri Nov 10 21:19:45 Japan 2000
歯茎のほうは、歯と歯の間に歯垢がたまってその部分だけ炎症を起こしてるらしくフロスの指導を 受けました。最近歯磨きで血が出ることを伝えたらフロスでの掃除の仕方を教えてもらいました。や っぱり中切歯の部分は血が出ました。治療の必要のある歯はありませんでした。

Next

腫瘤 腫瘤 腫瘤 腫瘤 腫瘤 腫瘤 腫瘤 腫瘤 腫瘤 腫瘤 腫瘤 腫瘤 腫瘤 腫瘤