完全な社会復帰は可能だと思います。
半年後には根尖病巣

日付、時間:Mon Dec 27 18:14:51 Japan 1999    氏名: SH   
所在都道府県:千葉   職 業:学生   年 齢:20歳      性別: female  

質問:
今年の春頃に奥歯がとても痛くなり、薬を飲んだり塗ったりしていたら、そのうち痛くなく なりました。しかし、今になってものすごく頬が腫れて再び痛くなってしまい、口をあけることも出来 ないほどです。春頃には小さかった虫歯も今は白いところもないくらい穴があいて黒くなってしまい ました。
場所は5.6.7で、3本ともそのような状態です。1年も経たないうちにこんなになってしまうものな のでしょうか?歯医者に行くと、口が開かないので無理やりあけられるのではないかと思い、怖くて 行ってないのですが、そういう風に治療するのでしょうか?
原型も保っていない歯なので、抜歯は覚悟していますが、やはりひどくしすぎてしまいましたよね。

ご意見・ご感想:
普通の歯医者でも大丈夫でしょうか?

回答  春頃に神経が死んでしまって、痛みが一時期遠のいていたのが根尖病巣として再び炎症を 起こしているようですね。歯冠崩壊も著しいようですが、根管治療をキッチリすれば、銀歯には なりますが、完全な社会復帰は可能だと思います。

 もし抜歯すると言われたら他の医院を探す努力が必要です。問題の歯以外にもかなり進行した ムシ歯がありそうですね。20歳とのことですので、もうこれ以上の破壊が起こらないように徹底した 治療とメインテナンスが必要です。今のまま放置しておくと、咬合低位による 顎関節症に発展する可能性も高いので早めの処置を心がけて下さい。

 根管治療を的確に行ってくれる歯科医院も少ないようですが、怖がっていても状況を更に悪化 させるだけですので決断を早くするように!!

根尖病巣 根尖病巣 根尖病巣 根尖病巣 根尖病巣 根尖病巣 根尖病巣 根尖病巣 根尖病巣 根尖病巣 根尖病巣 根尖病巣 根尖病巣 根尖病巣