「歯槽膿漏はコントロールできます」というのが一番正しい表現。
歯周病=歯槽膿漏

日付、時間:Sun Jan 2 1:12:51 Japan 2000    氏名: J.S   
所在都道府県:東京   職 業:会社員   年 齢:32歳      性別: female  

歯周疾患の進行
歯周疾患のコントロールは可能です!!
質問:
はじめまして。この3ヶ月くらい歯磨きをすると出血していました。
以前より歯科医から歯肉炎になりやすいのでブラッシングをかかさないようにといわれてまして、 自分ではきちんとしていたつもりなんですが…。それで、多少出血しても悪い血なので出すよう にといわれていたので、そのつもりでいました。しかし、最近になって体調を崩してしまったせい もあるのか、なんか口の中が腐っているような感じの味がするのです。これはもしかしたら歯槽 のう漏になってしまったのでしょうか。
右上の犬歯の奥あたりの歯茎が以前より縮んでしまったような気がします。お正月があけたら 歯科医院にいってみようと思ってますが、気になって眠れません。もし、歯槽のう漏だとしたらも う末期症状なのでしょうか…。治りますか?

メールアドレス: jun-29@mx2.harmonix.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  年末・年始は何かと忙しく、“体調を崩して=抵抗力の低下”により炎症がヒドクなって腫れたり 出血する傾向が強く感じられます。体調の回復に伴って炎症も治まってきますので、原因を ストレス肩こりのせいだと理解 されているようです。
 しかし、原因はあくまでも局所に存在する異物です。異物=アレルゲン(アレルギーの元)= 炎症を惹起するもので、今回のケースでは歯石が主たる原因だと思います。

 言葉の定義も問題ですね。診断名としては“ 歯周疾患= 歯周病=歯槽膿漏”です。歯槽膿漏は世間一般に通用している言葉で、イメージとしては、 歯周疾患の末期状態を表現しているように思います。年齢と状況から考えて、初期〜中期の 歯周疾患(歯槽膿漏)ではないでしょうか。

 歯槽膿漏の一番の特徴は、歯を支えている歯槽骨の破壊です。その破壊を起こす過程で、 出血や排膿(口臭の原因)といった炎症活動の症状が見られます。一旦破壊された 歯槽骨は原則として再生しませんので、「歯槽膿漏は治りません」 という表現も正しいと思います。
 反面、歯石を取って二度と歯石が着かないようにすれば、炎症を抑えて新たな歯槽骨破壊を 抑制することは可能です。つまり出血や排膿はなくなりますので「歯槽膿漏は治ります」という 表現も間違いではないように思います。

 「歯槽膿漏はコントロールできます」というのが一番正しい表現方法ではないでしょうか。 どんどん進行していく破壊活動を、80歳・90歳まで抑制して現状維持ができるならば 生涯自分の歯を使うことができます
ブラッシング指導が全盛のご時世ですが、ブラッシングだけでは無理!!
徹底した歯石の除去と毎月のプロフェッショナル・トゥースクリーニングが不可欠です。

歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏