咬合関係を再構成する熱意と技術があれば…
出っ歯な入れ歯

日付、時間:Wed Jan 5 13:31:41 Japan 2000    氏名: T.M   
所在都道府県:兵庫   職 業:主婦   年 齢:28歳      性別: female  

質問:
母の入れ歯のことで質問があります。私の母は、歯周病が原因で歯が何本も抜け、 歯医者嫌いなため1年ほど放置していました。
やっと説得して歯医者には行ったのですが、もうおいて置いても近いうちに抜けると思われる歯 (レントゲンを見せてもらって説明してもらいました)を何本か抜き、入れ歯を作ることになりました。
数日してとりあえず出来てきた入れ歯をはめてみると、ものすごい出っ歯なのです!
理由は、残っている何本かの歯が弱ってしまって外側へ向いているためそれにあわせると出っ歯 になってしまうということなのですが・・・。これでは、せっかく入れ歯を作っても使う気にはならない と思います。1ミリ程度なら内側へずらせると言ってくれましたが、それくらいでどうにかなるとは思 えませんでした。残った歯に合わせず、普通の入れ歯をつくることは無理なのでしょうか?
また、気に入らない入れ歯をつくりなおしてもらう事は可能でしょうか?

回答  状況が悪化していることを承知していながらそこまで放置していたのだから仕方がない部分と、 そのレベルの治療しか出来ないのと、どっちもどっちという感じですね。

 歯周疾患をもっと積極的に治療して、残せる歯を最大限活用して咬合関係を再構成する熱意と 技術があればもっと違った形の治療になったと思います。同じ気持ちが患者さんの側にも必要です。 お互いに安易な方法を選んだ結果だと思います。かなり厳しい言葉になってしまいましたが、今後 の対応にしても入れ歯を作り替えるだけではなかなか解決は難しいように思います。そのままですと、 「せいぜい1ミリ程度なら内側へずらせる」のが正しい認識かもしれません。

 残存歯の状態が分からないので責任をもった回答は無理ですが、今からでも残った歯を最大限 残す努力と全顎歯牙の補綴処置を含む咬合の再構成を行えば 何とかなるかもしれません。勿論、時間やお金もかかりますし、痛みも伴います。ご本人の歯科に 対する意識改革も必要ですし、それをしてくれる歯科医を探す努力も必要です。安易な治療では、 決して満足できる結果は得られない状況ではないでしょうか。

入れ歯 入れ歯 入れ歯 入れ歯 入れ歯 入れ歯 入れ歯 入れ歯 入れ歯 入れ歯 入れ歯 入れ歯 入れ歯 入れ歯