外見や肩書きで判断することはほとんど不可能です。
上手な根管治療

日付、時間:Wed Jan 12 9:10:04 Japan 2000    氏名: Y.S   
所在都道府県:大阪   職 業:会社員   年 齢:23歳      性別: female  

質問:
こんにちは。先生のホームページを拝見していると、根管治療がいかに大切かという 事が分かるんですけど、根管治療がちゃんとできる様な医師をどうやって見極めればいいかが 分かりません。
やはり運なのでしょうか?
何科の医師が一番いいと思われますか?
根管治療がちゃんとできても補綴がちゃんとできないとか、全てにおいてパーフェクトな歯科医と いうのはなかなかいないのでしょうか?
歯科医師には色々専門分野をもっていらっしゃる先生がおられますが、歯周病学、補綴学、口腔 外科とか どの分野での先生がいいのでしょうか・・・・わたしは差し歯をきちんと治したいと思うの ですが、差し歯といえばやはり補綴の先生になるのですか?
あと歯学博士という肩書きは、歯科選びには重要ですか?

回答  例えば私が、レントゲンを見て過去の治療で何処が良くって何処が問題なのかはおおむね判断 することはできます。しかし、一般にはそのような判別も難しいと思います。世間の評判も大切 ですが、必ずしも的確な判断ではないことが多く見受けられます。  実際に抜髄や根管治療をして、術中や術直後の痛みは別にして1回か2回の治療で的確に痛み が消失するとか、術後に痛みを残さないのが的確な治療であることが多いと思います。ただ、これを 外見や肩書きで判断することはほとんど不可能なことのように認識して います。

 根管治療の専門は歯内療法科で一部では歯周病科と同じ講座の場合もあります。専門分野の 如何に関わらず全ての歯科医が根管治療を習得しているはずなのですが、実際には治療経過や 予後に大きな開きがあります。確率的には歯内療法科を研修された先生が最も的確だとは思い ますが、専門分野は一般には表に現れないので判断基準にはなり難いでしょうね。

 インターネットの普及が役立つ知識・情報を提供してくれ ますので、将来解決してくれるかも知れません。

根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療 根管治療