「歯槽膿漏は国民病」
根本的な治療

日付、時間:Wed Jan 12 20:47:31 Japan 2000    氏名: Y.O   
所在都道府県:愛知   職 業:主婦   年 齢:48歳      性別: female  

質問:
こんばんわ、はじめまして。もう、2年も歯(歯茎)の痛みに悩んでいます。
あちこちの病院通いをしたのですが、皆、痛め止めと、抗生物質を出してくれるだけで、根本的な 治療はどこもして頂けなかったのです。上あごの第2臼歯の上側が腫れて痛み、痛みが来ると 頭までガンガンして何も出来ません。
先生のHPを見せていただいていると、こんな私でも痛みがなくなるのでしょうか手術で直るので しょうか?
実際ご覧になっていないので、何とも言いようがありませんよね先生のような治療をしてくださる 歯医者さんが近くにあると良いのですがどこか、紹介して頂けないでしょうか?
愛知県か、静岡の浜松周辺にあると良いのですが勝手なお願いですみません。よろしくお願いしま す。

メールアドレス: ohta2439@ruby.ocn.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  日本歯科医師会でも「歯槽膿漏は国民病」とまで位置付けて いる歯周疾患がほとんど手付かずの状態と言うのは困った問題です。歯槽骨の再生は不可能 だとしても、生涯現状維持を保つことは可能ななずですが、それすら実践されたいないように 認識しています。

 上顎の第二大臼歯はおそらく、ムシ歯もないのに歯周疾患進行によって歯髄壊疽を起こして いるのではないかと思います。処置としては、根管治療と歯石の除去を行えばまだまだ機能する はずです。痛め止めと、抗生物質でごまかしていても根本的な解決にはなりません。 問題は、そのような治療を熱心にしてくれる先生ですね。

 愛知県には素晴らしい先生がいらっしゃいますので、ちょっと遠いかも知れませんが是非一度 相談に行ってください。
愛知県海部郡蟹江町源氏5−14 月星 光博 先生 月星歯科クリニック 05679-5-6666

返信:
早速、親切なご回答ありがとうございました。
先生のご指摘の通り、虫歯は一本もありません。昔から、人より歯磨きも怠った事は無いと自負 しておりましたが更年期障害とも重なり、毎日憂鬱な日々を過ごしておりました。 先生のHPを見たときは、一筋の光が差し込んだ様でした。
何か治療法があるのではないか?と思っていて同じ悩みを持っている人が居るのではないか? PCで検索してみて本当に良かった。

ご紹介頂いた、クリニック、さっそく調べて伺おうと思っております。 取りあえず、お礼まで失礼します。

歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏