歯周疾患に熱心な歯科医をもっと真剣に探す方が先決。
カンジタ菌の影響

日付、時間:Wed Jan 12 22:20:12 Japan 2000    氏名: 小暮 勝美   
所在都道府県:群馬   職 業:会社員   年 齢:45歳      性別: male  

質問:
初めまして 貴殿のホームページたいへん私のために参考になっています。
このあいだ 地方新聞のコラムにたいへん興味のある記事が掲載されておりました。歯周病の 治療にカンジタ菌の影響もあるというものでした。その薬品の名前は忘れてしまいましたがその 薬品の混合された歯磨きジェルはどこで入手できるのかお教え願いたいとメールを送りました。 確かアムホ?という名前でしたが 申し訳ありません。現在も 歯周病は進行していると思います。

メールアドレス: kkogure@sannet.ne.jp   ホームページURL: http://www.sannet.ne.jp

回答  「歯周病の原因はカンジダ菌」という神奈川県の 河北 正先生の説ですね。  私は歯周病の原因がカンジダ菌だとは思っていませんが、特に口臭のヒドイ難治性の歯肉炎 にはカンジダ菌が関与していることは間違いないと思っています。歯周疾患治療の本来の治療は、 歯石の除去と罹患根面の処理ですが、症例によっては歯肉炎症などの症状を緩和する効果が 十分期待できる薬品だと思います。

 ただ、残念なことに個人的な入手はほとんど不可能だと思います。
といいますのが、全国の歯科医院で“アムホテリシンBシロップ”を置いて いる医院がないことと、厚生省の怖い御達しがあるからです。 保健薬ですので、個人的な付き合いの中から、知り合いの医師や薬品 問屋に事情を話して購入してもらうしかないでしょうね。

 歯周疾患は薬に頼ったり、おっくうがっていても決して根本的な解決 にはなりません。ズルズルと症状を悪化させるだけです。歯周疾患に熱心な歯科医をもっと真剣に 探す方が先決だと思いますよ。

歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病