しっかりとコントロールすれば生涯歯を保存することも可能です。
溶けてしまった骨

日付、時間:Thu Jan 13 21:53:12 Japan 2000    氏名: K.U   
所在都道府県:大阪   職 業:学生   年 齢:20歳      性別: male  

歯周疾患(歯槽膿漏)
歯槽膿漏
大切なことは疾患の
コントロール
質問:
私は上の前歯(中切歯の右)が歯槽膿漏になり抜歯しなければいけないと言われました。 しかもその1本だけでなく、下の犬歯から犬歯までの間の歯がぐらついていて、すこしだけ歯(←骨) が溶けていると言われました。
かなりショックを受けたのですが悩んでいてもしかたがないので、今一生懸命に磨いています。 このホームページを見て、歯槽膿漏になってしまってはもう治らないと書いてありましたが、ある 番組では沢山のカルシウムをとっていた治ったと言っていました。本当はどうなんでしょうか? 治るなら少しでも溶けてしまった骨を元どうりにしたいです。おしえてください。

メールアドレス: unopolly@sannet.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  “20歳で歯槽膿漏で抜歯”だと先が思いやられますね。
余程しっかりコントロールしないととんでもないことになる可能性が高いのと、反対に 今からしっかりとコントロールすれば生涯歯を保存することも可能です。

 歯槽膿漏で一度失った(溶けた)歯槽骨を再生することは、原則として不可能です。その意味では 歯槽膿漏は治らないといっても間違いではないと思います。しかし、“骨が溶けた”といっても現状 では何ら支障はないと思います。放置しておくとどんどん進行してしまいますが、歯周疾患をしっか りコントロールして20年後も(できれば生涯)今と同じレベルを保つことができれば問題は ないわけです。それと、歯肉出血や口臭などは消失します。
 そのためには!!  沢山のカルシウムを採ってもムダ!
現在歯にこびりついた歯石を徹底的に取って、新たに付着してくる歯石を毎月取りつづける習慣を 身に付けて下さい。

 大阪でしたら、一度私の医院に来てください(歯を抜く前に!)。色々とアドバイスできることが あるはずです。

歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏 歯槽膿漏