抜髄後の歯根膜炎は結構多い!!
クラウン装着後の違和感

日付、時間:Fri Jan 14 10:52:39 Japan 2000    氏名: K.K   
所在都道府県:福岡   職 業:医療関連   年 齢:32歳      性別: female  

歯根膜炎
歯根膜炎
抜髄・根管治療後の根尖病巣→歯根膜炎
実際にはこれが多い!!
質問:
2年前に、左上顎第1大臼歯をかぶせました。被せてもらう時にも、少し痛みが ありました。「それは徐々になくなりますよ。」という先生の説明でしたが、数ヶ月は噛む時 にも痛みを感じておりました。
現在も時々噛む時に痛み、というか違和感があり、舌でふれても、痛みとまではいきませんが、 違和感があります。被せたのは初めてですので、これが普通なのか、異常なのか分かりません。 また、被せた物と、歯肉の間に隙間があるようで、食事が少しつまります。もう一度治療を受け た方が良いでしょうか?
また、一度被せた歯の再治療となると、今度はどんな治療内容になるのでしょうか?(歯の状態 にもよるとは思いますが。)
アドバイス宜しくお願い致します。

回答  30歳を超えて始めて被せたということですので、全体的にはかなり良い状況のようですね。 “被せた”ということは、その歯の神経を取ったと解釈して宜しいでしょうか?神経を取らないで 被せることもありますが、その場合は“滲みるとか激痛”が起こります。“咬合痛とか違和感” ということですのでおそらく抜髄後の歯根膜炎だと思います。

 そうなると、原因は根管治療に問題があると思われますので、一度クラウンをはずして根管治療 のやり直しと言うことになります。根管治療は必ず成功するものではありませんが、治療に問題 がなければ、咬合痛とか違和感はなくなるはずです。また、食片圧入に関しては、クラウンと歯の コンタクトの状態によりますので、クラウンを再製することで同時に解決します。

歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎