矯正装置を付けて歯を引っ張ると必ず一時的な歯根膜炎を起こしてしまいます。
矯正装置で歯根膜炎

日付、時間:Fri Jan 14 17:10:43 Japan 2000    氏名: ふう   
所在都道府県:北海道   職 業:自由業   年 齢:29歳      性別: female  

質問:
はじめまして。最近、歯の事で悩んで悩んでもう精神的にまいってしまいそうです。 このホームページを発見する事ができ、是非質問をさせて頂きたく思い、こうしてメールをかいて います。
実は2ヶ月前から矯正のブリッジをつけました。歯並びは悪くなく{少し出っ歯気味かなと思い ・・・}噛み合わせも何も問題はありませんでした。ただ、歯自体が大きくて全体的にはっていて、 口元がもっときれいになればいいな、と軽い気持ちで始めてしまいました。今思えば、矯正なん てそんな簡単に決めるものじゃない、と後悔しています。

ところがその後、トラブル続きなのです。まず、ものすごい激痛がおそってきて、結果は歯髄炎 でした。が、間違えて一番奥の第2大臼歯の神経を抜かれてしまいました。結局その 後痛みがとれず、第1小臼歯の神経も抜いてしまいました。そしてその治療後1週間も経たぬ うちに第2大臼歯にバンドをはめられ、それからもはや2ヶ月経つ今も歯根膜炎がひどいまま、 ひどい鈍痛に悩まされ続けています。
一般歯科の先生と矯正の先生は全く別の医院の先生です。一般歯科の先生は「こんなに早く バンドで引っ張った為に、歯根膜炎がひどくなったのでは」と言っていましたが矯正の先生は、 「どうして痛いのかわからない」と言い張ってなにも処置をしてはくれません。
このまま引っ張り続けていたら、ずっといたいままなのでしょうか?
とても不安です。また、これも2ヶ月前からですが、あくびをする度に右耳の下当りに痛みがあ ります。そして、ゴリっという音がします。朝起きた時などは特に痛く感じます。そして、常にこめ かみから首にかけて鈍痛があり時に精神的にまいってしまいます。
歯根膜炎の痛みと顎関節の痛みが混じって、どっちがひどいのだかわかりませんが、かなりき ついです。矯正をはじめてから、噛み合わせがめちゃくちゃになっているので、奥歯は噛みあわ せられない状態です。矯正の先生に伝えたところ、「ストレスだろう」と言って取り合ってくれません。 こんなに痛いのに・・・。なので、あまりしつこくいうと嫌な顔をするのでもうそれ以上言えず、ずっと 我慢しています。しかし、あまりにひどい状態で毎日の生活もきついので、矯正歯科を変わりたい とも思っています。でも、金額はもう払ってしまっているので、安易に転院もできません。
また、既婚者ですので、いつ妊娠してもおかしくはないのですが、今は避妊した方がよいでしょうか?
そして、歯根膜炎と顎関節の痛みにかんしては、どう思われますか?
どうか、よきアドバイスをお願いいたします。

メールアドレス: fwij5672@mb.infoweb.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  堅いスルメを食べ過ぎると、歯が浮いたようになります。それと同じように、矯正装置を付けて 歯を引っ張ると必ず一時的な歯根膜炎を起こしてしまいます。ただ、その歯根膜炎は装置を取り 替えた時とか調整した直後だけで数日すると自然に治まるはずです。

 歯根膜炎が継続してあるということは、抜髄および根管治療に何らかの問題があるように 思います。矯正装置を付けたままの治療は非常に困難ですが、場合によっては該当歯の 矯正装置を一旦はずしてでも根管治療の見直しを検討する必要がありそうです

 顎関節の痛みがストレスによるとは思えませんが、普通よりかなり感受性が高いように思います。 矯正の先生も、あまりの過剰反応に驚いていらっしゃるのではないでしょうか。「いくら何でももう 少しすれば治まる」と経過を静観するしかないでしょうね。矯正歯科を変わっても結果は同じよう なものでしょうから、症状が快方に向かわない場合には矯正自体を断念した方が良いのでは ないでしょうか。

 妊娠に関しては、今の精神状態は決して好ましいものではありませんので、できるだけ避妊 を心がけるべきだと思います。


日付、時間:Tue Jan 18 10:15:30 Japan 2000    氏名: ふう   
所在都道府県:北海道   職 業:自由業   年 齢:29歳      性別: female  

返信:
質問にお答えいただきまして、ありがとうございました。もう少し、様子をみていくこと にしました。また、誤字などお見苦しい点があり、大変失礼いたしました。


日付、時間:Thu Jan 27 18:30:44 Japan 2000    氏名: ふう   
所在都道府県:北海道   職 業:自由業   年 齢:29歳      性別: female  

質問:
こんにちは。先日はすぐにお返事を頂きましてありがとうございました。再度質問をさせ て頂きたく、メールをいたしました。分かりやすくするために、箇条書きにさせて頂きます。
現在の状況:
矯正のブリッジをつけてから3ヶ月。11月に歯髄炎を起こして上顎の第2大臼歯と第2小臼歯の 神経を抜く{第2大臼歯はまちがって抜かれてしまったらしい}。
治療後、痛みは取れていたが、1週間後にバンドをはめ直した{第2大臼歯}直後から激しい痛み があり舌で触れても痛いほど。その後、1ヶ月ほどは何かが触れるだけで痛く、頭につきぬけるよ うな鈍痛も続く。一般歯科の先生によると、歯根膜炎を起こしているとの事。痛みが始まってから 今で2ヶ月になるが、徐々にましになってはきたものの、頭に突き抜けるようなひどい鈍痛は続い ている。
河田先生にアドバイス頂いた後、神経治療については再度診て頂き、異常はないとのこと{一般歯 科の先生は良く考えて、完璧な治療をして下さる方です。しかし、矯正に関しては矯正の先生の 範囲なので、口をださぬようにしていらっしゃるようです}。 また、舌で触ると第2大臼歯の後ろのはぐきからのどにかけて腫れていて、舌で押すと弾力性があ り、かなり腫れている様子。顔も、右のほっぺが明らかに腫れていて、人から指摘されている。 また、ブリッジをつけてから1ヶ月後から、大きく口を開ける度に右耳の下が痛く、ゴリっと言う音が して、朝は特に痛む。
質問:
右側ほっぺたが腫れていたり、頭に突き抜けるような痛みは、顎関節によるものなのか、 それとも歯や歯茎からのものなのか。もし、歯からのものであれば、1度第2大臼歯の部分だけ、 ワイヤーを外してもらったら回復するものなのでしょうか。この状態ではまだ、ワイヤーを締められ ないのですが、今後矯正は続けられるでしょうか?
抜歯をしていて、途中で断念はできない状態なので心配です。どうかよろしくお願いいたします。

ご意見・ご感想:
歯に対する意識が高まります。また、患者の立場に立って質問に答えて頂い て、本当に嬉しく思います。

メールアドレス: fwij5672@mb.infoweb.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  親知らずは全て抜歯されているということですので、智歯による影響はないようですね。 顎関節の雑音とかの症状と、7番周辺の腫れとは別物のように思います。腫れは、何らかの 炎症が原因として有力です。

 根管治療に問題がなくって、局所的な歯周疾患もないということであれば、場所の特定が不明確 ですが、一番考えられるのが“耳下腺炎(オタフク風邪)”です。 他には、顎下腺部の炎症や唾石等も考えられますが、一度耳鼻科を受診された方が良さそうです。


日付、時間:Tue Feb 1 11:24:18 Japan 2000

お返事をありがとうございました。耳下腺炎ではありませんでした。
矯正の先生に真剣に痛みについて伝えたところ、第1大臼歯が根っこに小さな膿の袋を持って いるものだそうでした。{6年ほどまえにクラウンをいれた}ただ、それが今どうなっているのか はわかりません。

処置としては、上顎の前6本を固定してバンドを全部外してしまい様子を見る?ことになりました。 しかし、右側上顎は3本ともじんじん、というか、どーんとした痛みが続いています。また、歯も少し ぐらついています。{第1大臼歯}一体どうなってしまっているのかわかりません。 レントゲンをとれば、第1大臼歯が炎症を起こしているかどうかがわかるのでしょうか? 第2大臼歯の歯根膜炎か、第2大臼歯の炎症か、顎関節の炎症なのか、何が原因なのでしょうか。 様子をみて、小さな診療所でははっきりわからないかもしれないので、もしかしたら大学病院へ行 く事になるかもしれないと言われ、恐いです。

また、抜歯の際には上顎右にかんしては、なぜか虫歯のまったくない第1小臼歯を抜かれ歯髄炎 になってしまうほどの第2小臼歯をのこしたのですが、それは間違いだったのでは・・?
最初のころは、この歯を抜きます、と断言されてしまってなにも言えなかったので、今になって、 後悔してもしきれぬ思いです。
とりあえず、更に1ヶ月後に診察するまではこのままだと思うのですが、炎症を起こしているとしたら、 このまままた放っておくと、さらに悪化するのではないかと不安です。

先生をかわったほうがいいのでしょうか?
その先生は一般治療は行わない、矯正の専門なのですが・・。何度も申し訳ありませんが、どうぞ よろしくお願いいたします。

回答:
 上顎の臼歯部ですと、上顎洞炎(蓄膿)という可能性もあります。その辺も調べてみたのでしょうか。 第一大臼歯に根尖病巣があるのであれば、根管治療をやり直す必要があります。 顎関節症に関連する可能性は否定できませんが、まずは局所に炎症を起こし得る可能性のある ものは、消去法的に排除していくべきだと思います。これは、今行かれている“信頼できる一般歯科” の先生に診ていただくのが良いでしょうね。
 上顎大臼歯部分はレントゲンを撮っても診断し難い場所ですが、臨床症状と経過を合わせて 考慮すれば“見えてくる異常”というのもあります。簡単なものなら、今までに分かっているはず ですから、ちょっと厄介なのでしょう。

 第2小臼歯を抜くと矯正が若干面倒になりますが、ゆうずを効かせて欲しかったですね。転医に 関しては、これまでの経緯からだけでは何ともいえません。

返信:
早速のお返事をいただきまして、ありがとうございました。いつも、ご親切にお答え頂きまして、 大変感謝いたしております。 痛みと、後悔で毎日悩んでしまいますが、先生に質問に答えて頂いてとても嬉しく思います。

とりあえずは、一般歯科の先生に近々に診て頂こうと思います。矯正の先生は、「わからない。」 と言い、顎関節症もレントゲンをみなくてはなんとも言えない、と言っていました。 触診や問診で見当はつかないものなのでしょうか?
第1大臼歯の膿の件はもう前からわかっていたそうです・・。どうして、きちんと説明をしてもらえ ないのか納得できません。いつも説明はなく、「学会では・・・」というのが決まり文句なので、本当 に不安でいっぱいになります。

もしか、それでもまだ解決の道が見つからなければ姫路の先生の医院を訪れさせて頂くことも 考えております。その際は連絡させて頂きますが、どうぞよろしくお願いいたします。

歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎 歯根膜炎