口腔内にあった金属の所有権は患者さん自身にあります。
抜いた金歯

日付、時間:Mon Jan 17 8:46:44 Japan 2000    氏名: KS   
所在都道府県:東京   職 業:会社員   年 齢:35歳      性別: male  

質問:
とても分かりやすいHPでよく拝見しています。
最近、金を丸ごとかぶせていた奥歯を抜きました。歯を失ったことが一番の痛手であることは 無論ですが、8万円払った金も一緒に回収されたことが今一つふにおちません。ただ返しても らったとしても換金することなどできるのでしょうか。
ここでは不適切な質問かもしれませんが、歯科で聞いてみてもなんとなくかわされてしまいます。 一般的なことで何か分かりましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

回答  金・銀・ダイヤモンドといえば高価な財宝のようなイメージがあります。確かに1gのダイヤモンド ですと数百万円?もするかも知れませんが、純金1gは1500円程度、純銀ですとわずかに30円 程度です。8万円の金冠でも使用した金属の費用は4000円程度です。

 歯科治療で使う金は強度を増すために、銀やパラジウムを混ぜた 合金です。購入価格は純金よりも多少高めですが、金属としての値打ちは6割程度です。従って 抜歯した歯の金属的な値打ちは2〜3000円以下です。しかし、2g程度の金属を買い取ってくれ るところは…?

 とは言っても、患者さんの口腔内にあった金属の所有権は患者さん自身にあります。一般には、 金属(特に金)を撤去した際には、「持って帰ってもどうしようもないだろうな」と心の中では思って いても、「持って帰られますか?」と訊ねるのが基本的な姿勢だと教育されています。
 保険の金属でも数百円の値打ちがありますので、いちいち訊ねるのが本当なのでしょうが、 実際には言ったことがないように思います。別に悪気があってネコババした訳ではないと思います。 作った時に8万円だったので、金の価値が数万円だと思っていらっしゃる患者さんと、汚いスクラップ と思っている歯医者や従業員とのギャップが生み出す不信の始まりのように思います。

 今回の件は今更言っても仕方ないと思いますが、次回もし同じような状況になった時にはあらか じめ返してくれるように言ってみて下さい。どこでも快く返してくれると思いますよ。私はそれよりも 大切な奥歯を抜いたことの方がはるかに大きな痛手だと思います。

金歯 金歯 金歯 金歯 金歯 金歯 金歯 金歯 金歯 金歯 金歯 金歯 金歯 金歯