2〜3年前に治療しなおしておけばもっと長持ちした?
黒 い 石 ?

日付、時間:Wed Jan 19 0:03:34 Japan 2000    氏名: H・S   
所在都道府県:東京   職 業:会社員   年 齢:23歳      性別: female  

質問:
あさ起きたら、口の中でガリッというおとがしました。その時は石でも噛んだのかと 思って気にしていなかったのですが、それから3日ほどあとに黒い石のようなモノが 取れてきました。
みると中切歯にあった歯石(なのか詰め物なのか?)が半分無くなっていました。気になって、 歯間ブラシを購入し使っていたところ、今度は第1小臼歯と第2小臼歯のあいだから同じような 黒い石のようなモノが出てきました。歯の方は全然痛くないのですが・・・・早く歯医者に行くべき でしょうか。又この黒いものは何なのでしょう。

ご意見・ご感想:
気になってホームページを検索したところこちらが出てきました。質問が 過去と重複していたらスミマセン。

回答  “黒い石のようなモノ”はおそらく歯に詰めた金属( アマルガム) が変色したものだと思います。一度詰めたものが自然と脱離するに至った経過は、詰めたものと 歯との小さな隙間から新たなムシ歯が発生して( 二次カリエス)、 それが大きな空洞となって維持力を失い脱落したものと思われます。

 1度削ったところが更に深くムシ歯になったわけですから、場合によっては神経を取らなくては ならないかも知れません。結果論になりますが、2〜3年前に治療しなおしておけばもっと長持ち したのではないでしょうか。
 歯石は歯根部分に堅くこびり付いていますので、そんなに簡単に取れるものではありません。 いずれにしても早めに治療しておかないと状況はますます悪くなります。


日付、時間:Wed Jan 19 21:05:19 Japan 2000    氏名: H・S   
所在都道府県:東京   職 業:会社員   年 齢:23歳      性別: female  

質問:
回答ありがとうございました。(あまりの早さに驚いてしまいました)そうですか、 詰め物が落ちたのですね。あまり大きな虫歯をしたことが自慢だったのですが、大事になっていた とは少し後悔しています。
ところで、前歯の方は直した覚えがあるのですが、第2小臼歯の間は(本当に隙間から出てきたの です)治療した覚えがありません。虫歯で歯が欠けたということになるのでしょうか・・・・。

回答:
 治療の経験がないとなると、乳歯の残骸くらいしか思い当たるものがありません。実物を見ないと 何とも言えません。あしからず (._.)?

カリエス カリエス カリエス カリエス カリエス カリエス カリエス カリエス カリエス カリエス カリエス カリエス カリエス カリエス