炎症を極力抑えた状態で処置すれば無痛に近い状態での手術も可能です。
根管充填と根尖部掻爬

日付、時間:Wed Jan 19 21:59:18 Japan 2000    氏名: T.S   
所在都道府県:静岡   職 業:会社員   年 齢:49歳      性別: male  

質問:
歯根端切除術の後始末に記載頂きました。その節は本当 にありがとうございました。
その後まだまだ上前歯の根っ子3本の根管治療中です。結構しつこいですよ。病院の先生の腕 (が悪い)とは思えません。複数の先生が治療経過を見ているんです。河田先生がおっしゃった、 2回も歯根端切除術をした影響があるのでしょうね。悔しい気に治癒が遅いです。
でも、現在は下からの治療による痛みは全く無くなっています。ただ、右上1番根っ子の上付近で 少々排膿を繰り返しますので、時折不快感が発生します。長引いているので、病院の先生も完全 に根管充填して根尖部の掻爬を併用する方針を言っています。多分近日中に行うと思います。 (次回治療日は1月21日金曜日です)
<質問>
@根管充填と根尖部の掻爬は、同時に行うのか別々に行うものなのかご教示下さい。
A根尖部の掻爬は痛み無く簡単に出来ますか?(切開はじめ虫歯治療等を何回経験していても イヤなものです。麻酔の効きが悪いせいか、治療中に麻酔の追加をよくします。。。)

回答  普通根管充填と根尖部の掻爬は、日を異にして行うと思います。  私の治療方針ですと、1日で根管治療と根管充填を済ませて、様子をみて必要なら根尖部の 掻爬を行います。勿論、全てを1日で行うこともあります。しかし、根管治療に対する考え方が 根本的に異なっていますので私の意見は参考程度にしておいてください。そんな治療をしてい るのは日本中で私一人かもしれません。

 痛みにつきましては、炎症を極力抑えた状態で処置すれば無痛に近い状態での手術も可能 です。具体的には、根管治療と根管充填を完璧に行った上で、体調を十分整えて(十分な睡眠 を取る)前日くらいから可能止めを内服しておくなどしておくと麻酔が効きやすくなります。

Next

根尖掻爬 根尖掻爬 根尖掻爬 根尖掻爬 根尖掻爬 根尖掻爬 根尖掻爬 根尖掻爬 根尖掻爬 根尖掻爬 根尖掻爬 根尖掻爬 根尖掻爬 根尖掻爬