臨床症状があれば歯石があるものと思っても間違いないと思います。
歯石って?

日付、時間:Wed Jan 19 22:57:37 Japan 2000    氏名: YH   
所在都道府県:神奈川   職 業:会社員   年 齢:35歳      性別: male  

歯石を取る習慣! 質問:
河田先生、歯石のことでひとつ教えてください。歯石というのは見てすぐ分かるもの なのですか?色や触った時の感触(ザラザラとか)で簡単に分かるものなのでしょうか。
それと、歯の根本で歯茎に隠れているような場所では、どのようにして歯石の有無が分かるので しょうか。
先生のHPで歯石除去の重要性がとても良く分かりました。でも先生のように超音波などでスケー リングを専門的にやっているところは少ないように感じます。予約ついでにそのあたりの様子を探 るには、どのような問い合わせ方が比較的有効でしょうか。「スケーリングを専門的にやっていらっ しゃいますか?」などと聞いてみるのが良いのでしょうか。
なんだか質問ばかりで恐縮します。よろしくお願いいたします。<(_ _)>

回答  歯槽膿漏も末期状態になって、歯肉が極端に退縮した状態では歯石の存在は誰の目にも 明らかです。

 歯に付着した汚れには、プラーク(歯垢)、歯肉縁上歯石(白黄色)、歯肉縁下歯石(黒色)が あります。プラークは染色剤で染めだしてみると容易に確認できますし鏡で観察しても存在が 確認できます。また、歯肉縁上歯石も同様に確認できます。しかし、付着する場所が下顎前歯 部の裏側のように見難い場所ですので普通に見ただけでは確認し難いようですが、注意深く 観察すると分かります。また、一度歯石を取ったあとの舌触りを経験しておくと、付着した時の 感覚の相違が分かるようになると思います。
 一方、歯肉縁下歯石は名前の通り、歯茎の下に付着した歯石ですので一見して確認できる ことは稀です。色が黒いので、辺縁歯肉が何となく黒ずんで見えるケースもあります。それより も、“歯茎から血が出る”とか“歯が浮いた感じがする”などの臨床症状があれば歯石があるも のと思っても間違いないと思います。

 超音波スケーラーは、今時どこの医院でも置いてあります。 その割には、 歯石が除去されていないのも事実のようですね。単純に「歯石をとっていただけますか?」と 聞いてみるのが一番良いのではないでしょうか。どの程度熱心にしてくれるかは、体験してみないと 分かりません。歯周病学会認定医なら間違いないはず です。

歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石