何はともあれ歯石除去を行えば症状は緩和すると思います。
原因不明の痛み

日付、時間:Wed Jan 19 23:56:46 Japan 2000    氏名: m.s   
所在都道府県:茨城   職 業:その他   年 齢:25歳      性別: male  

歯石を取る習慣! 質問:
初めて質問します。右下のところ(歯ではない)が「ジンジン」と痛み始めました。
痛みとしては“ちくちく”とか“しみる”とかではなく、抜歯した後、麻酔が切れてジンジンしたって 言う感じです。
歯科医に相談したところ、虫歯もないし、2ヶ月前に抜歯した右下の親知らずを抜いたところの穴 もきれいになっているとのことでした。最初、歯科医の話では抜歯したところの穴に物が詰まって、 うずいているのでは?ってことだったんですが、結局診断としては「サンシャ?神経痛」とのことで 痛み止めをもらっておわりました。
 状況としては、2ヶ月前に右下の親知らずを抜きました。あと右の(5)から(8)のところがジンジンし ます。またここ2週間ほど風邪をひいています。これは私の歯の問題なのでしょうか、それ とも歯科医以外に相談したほうがいいのでしょうか?

回答  親知らずの抜歯も関係ないでしょうし、三叉(さんさ)神経痛も余程稀な疾患です。 歯石沈着や根尖病巣の有無を確認して、クラウンを装着した歯があれば、クラウンの不適合・ 脱離・二次カリエスを疑って診査すれば何か原因があるはずです。原因が不明瞭な場合も、何は ともあれ歯石除去を行えば症状は緩和すると思います。

 何か小さな原因があるから、体調の悪い今炎症を起こしていると考えられます。体調の回復と ともに症状は自然消滅する可能性もありますが、是非この機会に原因を排除しておくべきだと 思います。

歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛 歯痛