“膿だ出ているところ”には必ず何かあります。
排膿の原因

日付、時間:Fri Jan 28 20:19:28 Japan 2000    氏名: MH   
所在都道府県:京都   職 業:会社員   年 齢:35歳      性別: female  

質問:
こんばんは。以前に何度か質問させて頂きましたが、 いつも本当に丁寧なお返事を頂き、有り難うございました。先生のおっしゃるとおり、矯正するにし てもまず徹底的に歯石を取り除いて、今問題のあるところはきちんと解決してから装置をつけたい と思っています。
私には半年に1回くらい猛烈に腫れて痛み出す歯(下顎7番左右とも)があり、その度に診てもらっ ては回復、を繰り返してきました。それでケア出来ているつもりでしたが、先生のHPを読み、今思う と炎症を抑える内服薬と消毒で、その場しのぎをしてきただけのように思います。(その箇所の歯石 取りを十分したという記憶がないので・・・)
その歯はどんなに歯磨きしてもフロスでぎしぎしやっても出血しないのですが膿が出ているのは 確かです。いろんな医院に行っても歯石はついていないと言われるのですが、奥深いところに 絶対に歯石がついているとしか考えられません。仕事を休んで大学病院に行こうかとも思いましたが、 それなら姫路まで伺って先生に診て頂きたいと考えています。予約を取ってお伺いしてもいいでしょ うか?
他にも相談したいことがありますので、面倒な患者になると思いますが・・・。もし、今問題のある歯が いったん解決して矯正を始めたとして、先生のところではワイヤーをつけた状態でもメンテして頂けま すでしょうか?(矯正の先生は、装置をつけた状態でもスケーリングは出来る、うちでも掃除はするけ れど一般歯科で定期的にスケーリングしてもらえるならそれに越したことはない、とおっしゃってます。
この情けない口の中をお見せするのも恥ずかしく、またあつかましいお願いかとは思いますがお返事 頂けると幸いです。矯正は本当に実現するか自分でも半分諦めかけているのですが、どちらにしても 先生のところでメンテして頂ければ・・と思っております。よろしくお願いします。

メールアドレス: yskysh@hotmail.com   ホームページURL: http://

回答  “膿だ出ているところ”には必ず何かありますね。そのほとんどが歯石ですが、1度や 2度では必ずしも取れないこともあります。歯石以外にも根尖病巣や穿孔、7番ですと親知らず によることもあります。

 ワイヤーを付けた状態というのは、必ずしも納得のいく清掃は不可能ですが、かといって何も しないよりできる限りの清掃をした方が良いのは当然です。先々の治療やメインテナンスをどうす るかはともかく、現状を把握して、できるだけのアドバイスはさせていただきます。初診時は、 どうしても時間がかかりますので、医院の都合よりもそちらの時間的時間的余裕が十分ある時に きていただくのがありがたいです。

返信:
有り難うございました。一度お電話の上お伺いしたいと考えています。よろしくお願いいたします。


日付、時間:Sun Feb 6 12:43:44 Japan 2000    氏名: 左下7番歯肉縁下虫歯持ちです   
所在都道府県:大阪   職 業:会社員   年 齢:35歳      性別: female  

歯肉縁下カリエス
かつて親知らずが存在していた時に発生したカリエスと思われる。 現在は歯肉縁下のはるか下に存在するのでカリエスの進行速度は遅いと思われるが、 汚れの貯留場所として周囲歯肉に障害をもたらしているものと推定される。
質問:
 先生、上記の箇所の治療、そしてメールの返信まで頂き、有り難うございました。 アドバイス有り難く受け止め、もう一度よく考えたいと思います。この数ヶ月歯の事で頭がいっ ぱいだったため、正直言うともう歯のことを忘れたいです。また新たな気持ちで仕事と勉強に 打ち込みたいと思います。(先生と同じくどこまでいっても仕事人間なもので ^^;)
 思い切り笑っても上唇がめくれあがらない&肉を前歯で噛み切る”夢”はまだ捨てきれない のですが、矯正するには歯肉縁下虫歯のある左下7番に、筒状の輪をすっぽりかぶせること になるので、清掃ができるわけがなく怖いのも事実です。
 麻酔&スケーリング後の左下7番は、まだ打診痛、咬合痛がありますが、痛みは先週ほどで はなく、もう痛み止めの世話にもならずにすんでいます。歯周辺はただれて白く盛り上がってお り、親不知抜歯後を思い出しますが、気にせず歯ブラシを当てて磨き、フロスも遠慮なく入れて います。そしたら!!!前はフロスを深く入れると必ずひっかかって糸がばらけていたのが、 今はするっと出てきます。やはり大量の歯石があったのですか?
 何よりもつんと来る悪臭がなくなっていて大感激です。私は実は口臭もかなり気にしていまし た。原因の歯が特定出来ているだけに、気にしすぎとは思えず・・。本当に先生に感謝しても 感謝しても足りません。
あちこちの歯科をまわったこの数ヶ月、いえ悩み続けたこの5年間は何だったのでしょう、はじ めから先生のところに行けば良かった。何でもっと早くパソコンを手に入れなかったのか・・ こんな形でインターネットの恩恵に浴せるとは思いもよらなかったことです。
 取り急ぎお礼を申し上げたく、またお邪魔させて頂きました。 ところで、質問です。
7番の周りの歯茎と頬の内側の粘膜が白くなって膿んでいる状態ですが、プールに 入っても大丈夫でしょうか?
歯科的には問題ないと推測できるのですが、塩素の影響かいつも肌が荒れるので、粘膜への 影響があるかも、と思い質問しました。ストレス解消・腰痛対策のため水泳を日課にしており 熱がさがったらまた泳ぎたくてうずうずしていますので宜しくお願い致します。

メールアドレス: samaramarun@hotmail.com   ホームページURL: http://

回答  問題の7番周辺は、麻酔の上汚れの除去を行っています。結果として、周囲歯肉の掻爬を 行っていますので、親知らずを抜いた時とほぼ同様の処置になっています。“歯茎と頬の内 側の粘膜が白くなって膿んでいる状態”は、表面粘膜が剥離した状態ですが数日で完全に 治癒します。プールを含めて何をしても問題になることはありません。

 また、口臭原因のほとんどが歯牙周辺に付着した歯石や歯垢が原因ですので、それなりの 効果があったものと思われます。更に汚れの除去と管理が進めば今以上に回復するものと 思われます。ちなみに、該当部分には常識の範囲内の歯石はありましたが大量ではありま せん。

排膿 排膿 排膿 排膿 排膿 排膿 排膿 排膿 排膿 排膿 排膿 排膿 排膿 排膿