保険では、どうしても銀歯になってしまいます。
第2小臼歯の虫歯

日付、時間:Sat Jan 29 0:19:28 Japan 2000    氏名: T.K.   
所在都道府県:富山   職 業:会社員   年 齢:30歳      性別: male  

質問:
歯の治療にいったところ 以前治療してあった 第2小臼歯が虫歯になっていること が判明。詰めたあった金属を取り除き、若干、歯を削った上、神経をとる治療を進めました。
先生が金属(銀)を被せなければならないといわれましたが、口を開くとちょっと見える箇所だった ので、なるべく目立たないようにしてほしいと要望したところ、金属を被せないんだったら金属を詰 めるしかないけど、今の状態だと歯が脆くなっているので、後々歯が欠ける可能性がある ので金属を被せた方がいいといわれました。
かなり深く削ってあるので、脆くなっているというのは理解できますが、金属を被せた方がいいので しょうか?被せる以外の方法や、被せる場合には金属以外の方法というのはないのでしょうか?
よろしく御願いいたします

ご意見・ご感想:
お仕事忙しいことと思いますが、患者側からの素直な質問に答えていただけ るので、参考になります。なかなかお医者さんに質問するというのは難しいですし、なにより歯科と いうのは頻繁に訪れるわけではないので、今後もHPの運営を頑張って下さい。

メールアドレス: FZZ02332@nifty.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  一度治療した小臼歯が二次カリエスで抜髄したとなると、相当大きな欠損になっていると思います。 残っている歯質が少なくなっていますので、インレーによる回復ですと、 脱離し易く、残存歯質自体が破折してしまう可能性が高くなります。その辺を理解された上で、 一度インレーにして、それで問題が生じるようですとそれからでもクラウンに替えることは可能です。 しかし、破折の形態によっては歯根自体も割れてしまって使い物にならなくなる(抜歯)危険性も あります。

 おそらく、その状況ではクラウンを被せる方が無難な選択でしょうね。小臼歯部分ですから、 保険では、どうしても銀歯になってしまいます。周囲の歯がしっかり していれば、保険でもレジンジャケット冠というのもありますが、対磨耗度・強度・適合性など 全ての観点から問題のある(よくもまぁ、こんな粗悪なものを保険にいれたなぁと思います)方法 がありますがあまりお勧めはできません。

 保険外ですと、メタルボンド硬質 レジン前装冠などが審美性を回復してくれますが費用の方で問題があります。

銀歯 銀歯 銀歯 銀歯 銀歯 銀歯 銀歯 銀歯 銀歯 銀歯 銀歯 銀歯 銀歯 銀歯