“何の痛みも伴わないで健康が確保できる”のは理想的かもしれませんが…
奥の歯石を掻き出す

日付、時間:Sat Jan 29 0:35:13 Japan 2000    氏名: にゃんこ   
所在都道府県:埼玉   職 業:会社員   年 齢:27歳      性別: female  

質問:
こんばんわ!!歯石についての質問です。
10年間くらいにわたり、蓄積された歯石が気になり、恐る恐る歯医者に行った結果、非常に危な い状態と診断されました。何回かの治療で、歯石を完全に取り除き、指導された歯磨きを一生懸 命行っていたのですが、下前歯(1・2)の外側の腫れが引かず、2ヶ月がたちました(出血はほ とんどありません)。
そこで先生が次の治療で、前歯に麻酔をして、奥の歯石を掻き出す・・・ かなり出血しますが・・・と言うのです。見た感じでは、歯石は見当たらないので何をされるのか、 とても不安です。無理矢理そんな事をしてホントに大丈夫なのでしょうか?
しみるようになったりしませんか?
ちなみに、上奥歯(6・7)の虫歯を治療した結果、非常にしみているので気になるのですが・・・。 先生は、金属が入ったので最初は少々しみるとの事なのですが、既に2週間は経っていますし、 カナリしみています。
それから、つい先日、親知らずを抜いたのですが、麻酔を打たれたら喉が腫れた感じになり、 気道がつまり、息が出来なくなりました。パニックに陥り呼吸困難になりかけたのですが、こんな 事ってあるのでしょうか?
次の日扁桃腺が腫れて喉が痛くなりました。不安がいっぱいです。。。先生教えて下さい。。。 お願いします。

メールアドレス: fwke0566@mb.infoweb.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  まず親知らずの抜歯に際しては、大なり小なり必ず腫れるものです。扁桃腺が腫れたみたいに 飲み込みにくかったり程度のことは日常茶飯事です。あまりパニックにならないよう冷静に 受け止めてください。

 “金属が入った”ということですので、かなり深いムシ歯だったように思います。最悪のケース では抜髄という可能性もありますが、普通は結構治まるものです。

 前歯については、麻酔をしてもっと深いところにある歯石を取る(スケーリング&ルートプレーニング) ということですので、術後多少滲みる可能性は十分あります。ムシ歯治療にしても歯石除去にしても、 歯を直接削ったり刺激を与えるわけですから、一時的な知覚過敏や痛みは避けられないことです。
 それよりも、それらを放置しておいた方がもっと悲惨な状況を招くことが予想されます。“何の痛みも 伴わないで健康が確保できる”のは理想的かもしれませんが、そんなムシの良いことは現実に 存在しないことを理解していただくしか方法はありません。

歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石