失われた歯槽骨の再生方法は全く確立されていません。
歯槽骨の再生

日付、時間:Thu Feb 3 17:38:01 Japan 2000    氏名: H.T   
所在都道府県:兵庫   職 業:会社員   年 齢:34歳      性別: male  

質問:
現在、一般的には歯槽骨の再生方法は確立されているのですか?
つい最近ある新聞で(但し、出典は不明)レーザーによる治療の後、何か布を歯と歯茎の間に 挟み、30分後に抜き取る・・・という記事を見ましたが、どんなものですか?宜しくお願い致します。

メールアドレス: seve@ma7.seikyou.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  失われた歯槽骨の再生方法は全く確立されていません。 結論は、そのその通りですが、これを細かく文章で表現することは非常に難しいことです。 元々、歯を支える歯槽骨は10〜16mm程度あります。平均して13mmとします。 13mmあるうちの10mm喪失した状態で、1mm回復することは可能です。この1mmを歯槽骨の再生 ができたというのも間違っていないし、1mm程度では大勢に影響しないので再生は不可能というの も間違っていないと思います。

 失った10mmのうち、少なくとも8mm程度回復してこそ臨床的に歯槽骨の回復があったといえる のではないでしょうか。“実験レベルの再生はあっても、臨床レベルの再生はない”というのが、 正しい表現かも知れません。

 現状維持すらままならないご時世ですので、1mmの回復は価値ある再生とも思える反面、せめて 現状維持だけでも積極的にすれば明るい未来は開けるような認識をしています。現状維持の 努力してますか?

返信:
ご回答、有難う御座いました。

骨再生 骨再生 骨再生 骨再生 骨再生 骨再生 骨再生 骨再生 骨再生 骨再生 骨再生 骨再生 骨再生 骨再生