極端に治癒が悪い場合には全身疾患を疑って検査。
潰瘍性歯肉炎?

日付、時間:Sun Feb 6 2:11:05 Japan 2000    氏名: M.O   
所在都道府県:東京   職 業:その他   年 齢:38歳      性別: female  

質問:
下の歯 右(1)左(2)の歯の下の部分に、口内炎様の潰瘍ができています。
普通の口内炎のように丸であれば、心配しないんですが、歯と歯茎の境目の部分(歯の下の 部分を縁どるように) U字型に全く同様に2つ白い潰瘍ができているので、口内炎ではなく、 何か歯茎の病気ではないか、他の歯に広がって行かないかと心配です。
痛みは口内炎と同じ感じで、染みます。始めて痛みを感じたのは、りんごの丸かじりをした時で、 鏡で見てみると小さい傷がありました。その時は、切り傷のような感じでしたが、日が経つにつれ、 口内炎のような白い潰瘍になりました。りんごの皮がつきささって出来た傷が口内炎になっただけ でしょうか?こんなU字型の口内炎ってありますか?
宜しくお願いします。

回答  “潰瘍性歯肉炎”という診断になると思います。 病名はともかく、一番根底にある原因はやはり歯石です。局所の歯石(当然全体も)を完全に 除去して(といっても麻酔なしでは無理でしょう)、清潔に保つことが原則です。

 順調な治癒が見込まれないときには、カンジダ菌などの関与を疑って アムホテリシンBシロップなどを併用するのも効果的かもしれません。あまり脅かす積りは ないのですが、極端に治癒が悪い場合には白血病のような全身疾患を疑って検査することも 必要かもしれません。

口内炎 口内炎 口内炎 口内炎 口内炎 口内炎 口内炎 口内炎 口内炎 口内炎 口内炎 口内炎 口内炎 口内炎