発展途上国では、ほとんど“神経を抜く程度のムシ歯=抜歯”です。
神経を抜いた歯

日付、時間:Mon Feb 7 17:58:31 Japan 2000    氏名:    
所在都道府県:千葉   職 業:その他   年 齢:21歳      性別: female  

質問:
お忙しいところ申し訳ありません。基本的なくだらない質問なんですが、解らないので 教えてください。
今日歯科に行って来たばかりです。奥の方まで進行していたのか、「あぁ残念だけど神経抜きま すよ」と言われて抜きました。(白い棒状で変な感じですね。)いつもめんどくさくてほっといて悪く して、結構色んな歯の神経を抜かれているような気がします。
普段は神経の事なんか気にもならなかったのだけど、「残念」って言われて神経抜く事が悪い事 なんではないかと不安になってしまいました。過去記事を見たところ、神経を抜くってことは死んだ 歯だというような事が記してありました。残しておいた方が良いとも書いてありました。もう少し早 く気づいていれば自分も神経の事に気を配ったんですけれど、もう抜いてしまった歯は一体どうな ってしまうんですか?
そのうち又悪くなったり、あんまり丈夫では無いという事なんでしょうか。一応は使えるとは思うん ですけど寿命が早そうですね。神経を抜いた歯はどのような症状があるのか知りたいです。2〜3 本あったとおもいます。

メールアドレス: yako-maru@msj.biglobe.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  今でも発展途上国では、ほとんど“神経を抜く程度のムシ歯=抜歯”です。日本でも戦前までは、 ほとんど抜歯だったのではないでしょうか。

 まだ使えそうなのに、勿体無いと思いませんか? 「それよりは、神経をとって、しばらくでも使えた らその方がまっし。」くらいの感覚が必要です。神経を取らざるを得ない状態までもっていったのは 患者さんの責任です。もっとこまめに治療しておけば、10年でも、20年でも先延ばしは可能だった はずです。

 でも神経を取ってしまった限り、その歯に関しては半分喪失したも同然と覚悟した方が良さそうな 現状です。色が変わった、割れた、腫れた、痛みが取れない等問題は山積み です。「運が良ければ、30年40年使える場合もある」程度の感覚が必要ですね。
 「生涯入れ歯なんかにしたくない」と誰しも願っていると思いますが、本気でそれを実践するには、 今後二度と神経を取らなくて済むように、手入れと検診・早期治療を心がけていただきたいと思い ます。

返信:
大変なところ返信ありがとうございました。
どうやら普通の健康な歯よりは少し弱いらしいですね。でもそれは自分の責任だし、お医者様も 配慮して治療をしているわけですよね。 できるだけ長くたくさんの歯を残す為にも、これからは痛くなくてもめんどくさがらないでこまめに 治療したいと思います。これを機に少し悪いところも全部治そうと思います。
神経を抜くとどうなるか今まで知らなかったのでいい勉強になりました。歯を大事にします。

無髄歯 無髄歯 無髄歯 無髄歯 無髄歯 無髄歯 無髄歯 無髄歯 無髄歯 無髄歯 無髄歯 無髄歯 無髄歯 無髄歯