あまりにも稀な疾患から疑いだすと大局を見失います。
仮歯と歯肉炎

日付、時間:Wed Feb 16 7:24:45 Japan 2000    氏名: IT   
所在都道府県:静岡   職 業:主婦   年 齢:28歳      性別: male  

質問:
はじめまして。どうしても気になることがありましてメールさせていただきました。 よろしくお願いします。
 10年以上前に神経を抜いた前歯が、もう変色してしまいまた根っ子に炎症が起きていると いうことで、根っ子の治療をして歯を削り土台をして新しい歯にした方がいいということで、1週 間前に土台をしセラミックの歯を入れる前に仮歯を試しに入れました。
それから歯を磨くときに仮歯になれないせいか、何回か歯ブラシを仮歯の歯茎に当ててしまい痛 い思いをしました。そして昨日1週間がたって歯医者を受診したところ、「歯茎が炎症してるなー。 ここ痛くない?」と何箇所か押してチェックされましたが、確かに押されれば鈍い痛みはあるもの の、自分では言われなければ全然気づいてなく、帰ってきて歯茎を見たら赤く(少し黒っぽくなって いるところもある)なっており、二箇所白くなっていました。
それを見たら怖くなってしまい、あまり痛みもないので怖い病気ではないかと不安になってしまい ました。主治医はこの歯茎に関しては特に言っておらず、来週また受診することになっておりま す。仮歯を入れる前はこのような歯茎ではなかったと思います。歯を磨いているときに出血もなく、 特に腫れていると言ったようなこともないのですが、歯茎の変色を見るととても不安です。
白くなっているところは白板症という怖い病気ではないでしょうか?
それとも歯ブラシを何回かぶつけたせいだからでしょうか?
またこのような刺激を受けつづけるとガンになるのでしょうか?
どうぞご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

ご意見・ご感想:
私は色々とあってもうここ半年くらいずっと歯医者通いをしており、その間に このホームページを見つけ本当に力になって頂いております。皆さんからの質問は身近な質問で とても役立ちます。これからもがんばってください。

メールアドレス: ishida-m@tokai.or.jp   ホームページURL: http://

回答  白板症は確かに前癌病変の一つとして数えられる厄介な疾患です。 痛みもなくいつのまにか発生する疾患ですから、該当しないはずです。疾患は、あまりにも稀な 疾患から疑いだすと大局を見失います。常識的な判断としては、仮歯を着けたのちに異常が でたのであれば、仮歯にまつわる障害の中から原因を探るべきでしょうね。

 「根管治療に問題がないか。歯石やセメントの残存はないか。」をチェックして、問題がなければ 一旦仮歯をはずして様子をみられてはいかがでしょうか。
 歯肉のことを考えれば、仮歯なんてない方が良いことは周知の事実です。ただ、見た目とか噛み 合せのことを優先して装着しているだけのことです。

歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎 歯肉炎