筋肉のしこりがために血行が悪くなり、ニキビや吹き出物が多発するとも言われています。
歯軋りの影響

日付、時間:Fri Feb 18 17:53:56 Japan 2000    氏名: まるこ   
所在都道府県:神奈川   職 業:会社員   年 齢:28歳      性別: female  

質問:
はじめまして、歯軋りについて調べている間にここを見つけました。
私は、幼い頃(多分2〜3歳)から歯軋りをしています。この歯軋りは本当に毎晩です。もちろん 自分では気づきませんが、親にも今一緒に暮らしている主人にも毎朝言われます。歯軋りが特 にひどくなるのは明け方が多いようです。
幼い頃からの歯軋りのせいか、中学生になった頃からこめかみの辺り(耳の脇)の骨がコキ コキ鳴るようになりました。ガムをかんでいる時などはその音が周りの人にも聞こえてしま います。特に左のこめかみ部分が激しく鳴ります。
当時、心配した親に連れられて総合病院の口腔外科に行き、マウスピ−スを作りましたが朝起き ると必ず外れていて、よだれもひどいので付けて寝るのもいつのまにかやめてしまいました。以来 治療には1度も行っていません。
最近、いろいろな人の話を聞いていて不安になってきました。私は偏頭痛もひどいのですが、歯軋 りをする人は偏頭痛も多く、顎や首の辺りにニキビができて直りにくいのも歯軋りが原因なことが あるといわれました。両方とも私の症状にぴったりと当てはまっているので、そろそろ真剣に取り 組まなければと考えているのですが、こんな歯軋り歴約25年くらいの私でもちゃんと治るのでしょ うか。でも、もうマウスピ−スだけは使いたくありません。使わずに治す方法はありますか?

メールアドレス: norry@mail.goo.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  歯軋りにより、直接関連する筋肉が異常緊張して、間接的に関わる筋肉にまでストレスを与えて いると言われています。その結果、肩こりや偏頭痛が起こっているのでしょうね。筋肉のしこりがた めに血行が悪くなり、ニキビや吹き出物が多発するとも言われています。  また、顎関節に異常な力が加わるために、関節の形が変形して関節雑音に結びついている可能 性も非常に高いように思われます。

 他人に迷惑なだけではなく、自らの身体にも多大なストレスを与える“歯軋り”は何とか治したい ものです。ナイトガード(マウスピース)は、歯軋りを和らげるのには役立ちますが、根本的な解決 方法にはなり得ないように思います。

 歯の萠出や挺出過程において、慣れ親しんだ噛みかたをするのに不都合な“当たり(早期接触) ” が生じてきます。無意識の中で「噛み難いなぁ」と思っているわけです。「この変な当たりさえ無け ればもっと気持ち良く噛めるのに…」と思う気持ちが、寝静まった夜中に“歯軋り”として正体を現し てきます。歯の尖ったところをすり減らして心地よく生活したいがための怨念みたいなものです。  この不都合な“当たり”のあるところは、連夜の歯軋りにより相当磨り減っているはずです。 この磨り減った部分(ファセット)を見つけ出して少し削ってやると歯軋りは治まります。とは言っても 過度に削ることは慎まなくてはなりませんので、経過を見ながら少しづつ的確に削るのがコツです。  このファセットは上顎最後臼歯の口蓋側咬頭に一番多くみられますが、犬歯や第一小臼歯部分 にあることもあります。

返信:
 さっそくお返事頂きありがとうございました。
家に近所にある歯医者さんに今週にでも行ってみようと思っています。 先生のところへ伺えれば一番いいのですが、場所がわからないのと、私の住んでいるところから 離れていそうなので、とりあえず近所に行ってみます。

よい歯医者さん(こういう言い方はおかしいかも)を探すのはとても難しいことですね。 実際行ってみて自分に合うかどうかが始めてわかると思うし。 いちを今度行ってみる歯医者さんは歯軋りや顎関節の治療も行っているとの事でしたが、 この歯軋りについて、経験のある先生の見分け方等ありましたら、教えていただけると嬉しいです。

回答:
 三ツ星マークでもあれば便利なのですが、“見分け方”は分かりま せん。顎咬合学会の認定医というのもあるみたいですが、これもなかなか表に現れてきません。 “顎関節の治療も行っている”という、うわさが唯一の頼りのようです。

歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り