正常児であれば少々のことで流産することもないし、異常になることもない。
妊娠(2週目)

日付、時間:Mon Feb 21 22:31:07 Japan 2000    氏名: Y.O   
所在都道府県:千葉   職 業:会社員   年 齢:25歳      性別: female  

質問:
はじめまして。本当に気になることがありまして質問させていただいてます。
今日産婦人科で妊娠(5週と3日)と診察されました。実は先月の29日(2週目)に妊娠していると 気づかず歯医者で治療の際麻酔をしたんですが、産まれてくる胎児への影響はあるのでしょう か?
「4ヶ月以降の歯科検診を」と本等で読むのですが2週目位はどうなんでしょうか?

ご意見・ご感想:
まだ少ししか拝見していないのですが、歯に関していろいろ参考になること が書いてあるので愛読させていただきます。

メールアドレス: yasudog@silk.plala.or.jp   ホームページURL: http://

回答  私の父親が産婦人科医で、結構アバウトな性格です。おまけに友人の産婦人科医もアバウトです。 その環境のせいか、私も“妊娠”というものをかなりおおらかに捕らえているように認識して います。
 “生まれてくるものは生まれてくる”つまり、流産は胎児に何らかの異常(欠陥)があるから正常に 発育しないのであって、欠陥のない正常児であれば少々のことで流産することもないし、異常に なることもないということです。

 今胎児が正常に発育しているのであれば、“何もなかった”と考えて差し支えないと思います。 とはいっても、歯科治療はできるだけ安定期に行うのが望ましいと思いますので、しばらくお休み して4か月目以降から再開された方が良いでしょうね。
 “2週目は?”ということですが、それを言えば妊娠可能な婦人は常に歯科も何もできないという ことになりますのであまり神経質に考えすぎない方が良いのではないでしょうか。そこまで神経質に 考えるのであれば、もっと結婚以前に治療を済ませてメインテナンスを継続しておくべきではないで しょうか。

返信:
そうですよね。元気に育っていえばいいですよね。まだまだ5週目で順調かどうかはわからないんで すが頑張ります。
早い回答ありがとうございました。

妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠 妊娠