そんなことより、歯石の除去!!
塩マッサージ

日付、時間:Tue Feb 22 1:27:23 Japan 2000    氏名: おばな   
所在都道府県:栃木   職 業:会社員   年 齢:26歳      性別: female  

質問:
最近、歯茎がはれ、歯磨きの時に出血するようになりました。
歯周病かな?と思ったのですが・・・・子供の頃、「歯茎マッサージ」というのを親に教えられたの ですがそれは、正しいのでしょうか?
指に塩をつけ、直接歯茎を擦るというものです。ここ数日やってみたのですが、ハッキリ言って痛 いだけのような気がします。これをやっていれば、健康なピンク色の歯茎になれるのでしょうか??
今、私の歯茎は赤黒い色で、さわるとたるんでいます。御回答、よろしくおねがいします。

メールアドレス: y-obana@yomogi.or.jp   ホームページURL: http://

回答  「歯茎マッサージ」は多少なりとも歯肉にとって良いことではありますが、それで歯肉状態が 改善すると思ったら大間違いです。歯肉炎症の原因は“歯石”ですから、これを取らないで いくらマッサージしても“悪くなるスピード”の方が早いのでどんどん悪くなってしまいます。
 一方原因である歯石を完璧に除去してやれば、普通にしていても歯肉状態は回復しますが、 マッサージしてやるとより効果的?に回復するはずです。

 “塩”ねぇ。よくきかれますが、“漬物じゃあるまいし”それで歯肉が引き締まると思ったら、 これまた大間違い。昔は“塩”くらいしかなかったから塩が効果的と思っていたかもしれません が、どうせならもう少し薬理効果のある歯磨きでも使った方がまっしでしょう。
 そんなことより、歯石の除去!!

Next

歯茎 マッサージ 歯茎 マッサージ 歯茎 マッサージ 歯茎 マッサージ 歯茎 マッサージ 歯茎 マッサージ 歯茎 マッサージ