誰でも、必ず歯肉縁下歯石が存在しているはずです。
歯肉縁下歯石

日付、時間:Thu Feb 24 20:00:51 Japan 2000    氏名: おばな   
所在都道府県:栃木   職 業:会社員   年 齢:26歳      性別: female  

質問:
こんばんは。先日「 塩マッサージ」について質問させていた だいたものです。親切な御回答ありがとうございました。マッサージをやめてからは、歯茎の痛 みも軽くなりました。
歯石の除去と言うことで伺いたいのですが、鏡で歯をよく見ても自分の目には何もついてい ないようにしか見えません。歯石は、はっきりと眼に見えなくてもついているものなのでしょ うか?
また、歯科医でとってもらうしかありませんよね?
先日、中切歯にC3の虫歯があり、詰め物をしてもらいましたが、その歯科医には、「他の歯は 大丈夫」といわれたばかりなのです。虫歯はないから大丈夫ってことなのか、歯石はあってもほ っておくつもりだったのか??

そこの歯医者もはっきり言って信用できません。歯に詰め物をしてくれたはいいのですが(歯の 裏が削れたような虫歯だったのですが、後ろから詰め物をしました。)家に帰って鏡を見るとなぜ か、明らかに虫歯と分かるような黒い、食われたような「隙間」が残ってて・・・・。きちんと詰め物 がはいってないのが分かるようなのが・・・。次の日にもう一度行って、「黒い部分が残ってます。 詰め物が削った部分に入ってません」と言ったらなぜか、「無料」でもう一度歯を削られ、詰め物を されました。今度は正面からも見えるようなところも削られました。なんで、もう一度痛い思いをしな きゃいけないのか??なんで、明らかに虫歯と分かるような部分を残されたのか??それより、こ の先生前歯の治療したのに最後にちゃんと良く見てくれなかったような気がする・・・・。
分からないことを聞くとなぜか「じゃあ、君説明しといて。」と言って、歯科衛生士さんに治療の説明 をさせるんです。治療をするひとと治療の説明をするひとが別々なんておかしいですよね?
そして、その先生は、治療中にマスクをかけないのですが、明らかに口臭がある!!歯を削られ てる間も気になって仕方ないし・・・・。歯医者に行くのがこわいです。きちんとした説明もしてくれ ないし、痛いし。
最近、下の前歯が変な感じがあります。痛くはないけどむずむずするような変な違和感 があって、常に気になります。歯周病のサインでしょうか?

今日は、愚痴のようなことばかり書いてしまって申し訳ありません。いい歯医者さんってなかなかな いのでしょうか?私は、栃木県のものですが、先生のお勧めの歯医者さんがあれば紹介していた だけると嬉しいのですが。ごめんなさい。勝手なことばかり言って。

メールアドレス: y-obana@yomogi.or.jp   ホームページURL: http://

回答  問題になる歯石は、歯肉縁下に付着している縁下歯石ですので一見見た目には分からないかも しれません。“歯肉出血”や“痛くはないけどむずむずするような変な違和感”のような臨床症状があ る限りおそらく付着しているものと思われます。
 「他の歯は大丈夫」というのはあくまでも「治療すべきムシ歯がない」という意味だと思います。年齢 的にも、数か月以内に徹底的にスケーリングしたのなら別ですが、必ず歯肉縁下歯石が存在してい るはずです。

 「悪いところを治療して下さい」とか、何も言わないでいると歯石除去をしな い歯科医院も多いようですが、「歯石を取って下さい」という主訴で行くと、結構どこでも取って くれると思います。歯周外科医一覧表に記載した医院 では熱心にスケーリングしてくれるとは思いますが、なるべくなら先々まで通える身近な医院の中 からフィーリングの合う医院を探した方が将来のためになるのではないでしょうか。といいますのが、 現状では難しい歯周外科処置など必要ない状態ですから、将来そのような事態にならないように 定期的な除石を習慣付けることの方が重要だからです。

歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石 歯石