「歯周病」:究極の原因は歯石です。
「歯周病」

日付、時間:Fri Feb 25 1:59:04 Japan 2000    氏名: K.M   
所在都道府県:石川   職 業:会社員   年 齢:26歳      性別: female  

歯周疾患のナチュラルヒストリー
質問:
歯を磨くたびに出血があり、虫歯の治療ついでに医師に相談したところ、 「歯周病」と言われました。前歯の辺りに炎症があるので、ブラッシングの練習を行いながら 歯石を除去しましょう、とのお話でした。
急に不安に駆られ、インターネットで「歯周病」で検索したところ、調べれば調べるほど、「抜歯」 や「手術」、「治らない病気」「進行すると歯が抜ける」など、めまいがするような言葉がどのHP でも踊っているようです。この若さで?、しかも未婚の女が、抜歯の手術(そしたら義歯になるの でしょうか?)をしなくてはならないなんて、考えただけでも恐ろしくなります。
そういえば口臭も気になるかも・・・。最近では、妙にリアルな「歯が抜ける」夢まで見る始末で、 ストレスで他の所まで悪くなりそうです。かかりつけの病院側の方はあまり深刻そうな様子もなく、 先日は下の奥歯の辺りの歯石の除去をされました。しかし私のほうは、いつ「手術」を宣告され るのか・・・と気が気ではありません。こんな私に、アドバイスをお願いします。

ご意見・ご感想:
私はこれから一生、歯周病に怯え続けて生きていくのでしょうか?
歯がグラグラするような症状はありませんが、いずれそうなるんでしょうか・・・

回答  実際を診ないと分からない部分もありますが、平均よりは少し早いようです。 いくら頑張って歯磨きしても、今のままでは何時か必ず恐怖は現実のものとなります。ただ、 “病院側の方はあまり深刻そうな様子もなく”というのはあなただけでなく、ほぼ全員が似た様 なものだからだと思います。

 「早ければ30代・40代。遅くても50代にはそのような怖い状況に陥るのは、来院される患者さん の約半数」というのは、何も私の医院に限ったことではなく全国何処の医院でも同じような傾向 だと思います。そのことを話しても、危機感をもってくれるのは半数以下です。別に脅す積りも ないのですが、あなたくらい危機感をもっていただいて今後の対応を実行していただけたら、歯の 寿命はおそらく平均20〜30年は延びるでしょうね。

 ご質問の趣旨に戻します。
歯周疾患の進行には、歯の質とか生体の免疫抵抗力とか様々な要素が関与していますが、究極 の原因は歯石です。単純には、歯石の沈着量と沈着した深さに比例して歯槽骨が破壊されてグラ グラになって歯は抜け落ちてしまいます。
 したがってこの歯石の沈着量を減らすべく歯磨きを推奨される訳ですが、これだけでは片手落ち! いくら磨いても歯石は必ず沈着しますので、この沈着した歯石を永遠に取り続ければ歯槽骨破壊は 最小限に留めることが可能です。
“毎月歯石を取る習慣!”これさえ身に付ければご心配は無用です。

歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病