歯周病の臭いは、炎症の結果生じた膿や老廃物の臭いです。

口臭の原因

日付、時間:Sat Feb 26 0:01:13 Japan 2000    氏名:    
所在都道府県:東京   職 業:その他   年 齢:24歳      性別: female  

口臭の原因 質問:
こんばんは、3度目の質問させていただきます。口臭が 気になるので移植歯はやっぱり抜歯しようかと思っています。
とても幼稚な質問で申し訳ないのですが、どうして歯周病って臭うのでしょうか ?
綺麗に磨いても根っこの方からの口臭が消えません。もう既に歯の根っこに歯石が貼りついて いる場合はいくら磨いても手遅れなのでしょうか。本当は抜歯しないで残しておきたいのですが、 隣の歯茎まで骨が少し溶けてきているようです。
もう一つ、抜歯をするのは小学校のとき以来なので少し不安です。歯を抜いたあとの穴は自然に 埋まっていくものなのかも疑問です。よろしくお願いします。

ご意見・ご感想:
とても参考になります。これからもよろしくお願いします。

口臭の原因  ムシ歯の臭いと歯周病の臭いは、ちょっと違います。
ムシ歯は、閉鎖された空間に淀んだ有機質の腐敗臭です。臭いの主成分は硫化水素で、ちょうど どぶ川と全く同じような状況だと思って下さい。
 一方歯周病の臭いは、炎症の結果生じた膿や老廃物の臭いです。

 ご質問の移植歯末期に発生する臭いは、この両者の混合されたものです(最悪?)。ムシ歯は 一般に、噛み合せ部分から腐食が始まりますが移植歯の場合は、生体内にある根尖部方向から 異物とみなされた部分が経年的に吸収されてきます。その結果、元々の神経が入っていた空間 (歯髄腔)に貯留した唾液や体液を中心とした有機質が腐敗して悪臭の原因となっています。
 また一方で、歯石沈着の影響も幾分あろうかと思いますが、それよりも前述の腐敗した有機質 周辺ではアレルギー反応が起こって、その結果慢性的な炎症を起こすようになります。歯周病 同様に膿や老廃物による臭いを発生しているものと思われます。

 改善の見込みもありませんので、古くなった移植歯は抜歯する以外に良策はないように思います。 抜歯後の治癒は、通常の抜歯よりも歯根吸収している分だけ早いと思います。また、あまりお勧めで はありませんが、抜歯と同時に新たな移植(他家移植を含む)も可能です。インプラントを植立する 場合には、最低でも6か月間の治癒期間が必要です。

Next

口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭