徐石・・・・・是非、自ら進んで実践して下さい。
歯石の除去

日付、時間:Fri Jan 29 18:24:04 Japan 1999    アクセスポイント:
氏名:     所在都道府県: 愛媛   職 業: 会社員   年 齢: 26歳     
   性別: male  

これは、最低ライン!
余程手入れの良い人なら…
質問:
はじめまして。 ずっと歯がしみるのと口臭で悩んでいたのですが、 思いきって歯医者に行ったら「歯石が沢山付いてますので歯茎も腫れてるようです」との診断。 てっきり虫歯だと思っていたのでこの際頑張って治そうと思い、血まみれになりながら歯石を除去して もらいました。それからブラッシングも「食べたら即磨く」をモットーに夜は1時間近く磨くこともあります。  歯茎も少しですが引き締まってきましたし、血も出なくなってきました。(^-^ 
「歯を大事にすること」に目覚めた私はこのページで奨められているように「1月に1回の歯石除去」を 実行しようかと思うのですが「歯石取ってもらいに来ました」と言うと「この前とったばかりじゃないか」と か(歯科医の先生に)言われないですかね? 
僕らのまわりでも「1月に1回」というとビックリする人が多いです。常に綺麗な歯、目指したいですね。

ご意見・ご感想:
感動しました。 歯石除去がこんなに効果のあることとは知りませんでした。

回答  嬉しく、拝見させていただきました!!
インターネットを見て私の医院に訪れる方は、ほとんど若い(30代)にも関らず歯槽膿漏の ひどい人ばかりです。しかも、全員に共通しているのが「若いころから、歯医者"に歯槽膿漏の 気があるから注意しなさい"と言われながらも何らの処置を施されることなく放置されていた ことです。」中には、歯石を採った方が良いのだが数十万かかりますと言われて諦めた方も ありました。

文面から察するところ、年齢の割に歯石の沈着が激しいように思います。放置しておくと少なくとも 40歳になる頃には取り帰しのつかない状況になっていたのでは…と危惧しております。幸いにも この時期から目覚めて「1月に1回」を実践されれば生涯歯の健康を保つことは可能です。 是非、自ら進んで実践して下さい。
ご心配の通り「この前とったばかりじゃないか」と言われる可能性は十分あります。 一般国民は勿論、歯科医師・・・・厚生省も歯槽膿漏に関しては有効なてだてを打ち出す以前に 完全にお手上げ状態ですから。従って、保険制度上でも正式には認められていないのが現状 ですが、「それは、良い心がけだ。」と歓迎してくれる歯科医が増えることを望むと同時に、 自らの健康は己で守るを信条に、あつかましく歯科医にお願いして是非実践しつづけてください。
このような習慣が広がれば、歯の平均寿命は必ず20〜30年は延びると確信しています.

返信:今は全ての歯石を除去してブラッシングに励んでおります。 この間リンゴをまるかじりしてみたのですが、全然血も出なくなりました。

口臭 知覚過敏 口臭 知覚過敏 口臭 知覚過敏 口臭 知覚過敏 口臭 知覚過敏 口臭 知覚過敏 口臭 知覚過敏