“矯正の後戻り”は少なからず影響していると思います。
歯ぎしりがひどい

日付、時間:Sun Feb 27 13:03:26 Japan 2000    氏名: 匿名   
所在都道府県:兵庫   職 業:会社員   年 齢:28歳      性別: male  

質問:
歯ぎしりがひどく悩んでいます。以前付き合っていた彼氏にも、「夜、歯ぎしりがひどい」 といわれ、大変ショックを受けますた。是非、直したいと思うのですが、治りますか?
中学時に、歯を矯正しました。自分自身のアフターケアが十分でなく、だんだん、元も戻ろうとして いるのが分かります。これも原因なのでしょうか?

回答  “矯正の後戻り”は少なからず影響していると思います。
歯軋りは、噛み合せをする際自分にとって不都合な“あたり”のあるところを、すり減らそうとする 自己防御的な行動です。すり減っても、すり減っても歯が移動してきて、新たな“あたり”を作って きている可能性があります。

 後戻りについては、一度矯正の先生に相談された方が良さそうですね。それと噛み合せをチェック して、強くあたっている部分(ファセット)を見つけ出して咬合調整すれば 歯軋りが軽減すると思います。

歯ぎしり 歯ぎしり 歯ぎしり 歯ぎしり 歯ぎしり 歯ぎしり 歯ぎしり 歯ぎしり 歯ぎしり 歯ぎしり 歯ぎしり 歯ぎしり 歯ぎしり 歯ぎしり