顎関節の異常は自然回復の可能性があります。
顎関節部の異常

日付、時間:Wed Mar 1 0:07:24 Japan 2000    氏名: M.O   
所在都道府県:東京   職 業:会社員   年 齢:34歳      性別: female  

質問:
最近、口を開けると今にもあごが外れそうな感覚があります(まだ、はずれたことは ありません)。
今日は、ちょっとした拍子に奥歯に力がはいらなくなり、かみしめなくなり、食事がとれませんで した。数時間後に少しずつ元にもどりましたが、口を開けるのが少し怖いです。どんな事に気を つけたらいいのでしょうか?
生活する上での注意点や改善するための口の運動等があれば教えていただきたいのですが。 また、治療する必要はありますか?

メールアドレス: moon@amy.hi-ho.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  顎関節部に形態異常があって、痛みがある時はその機械的刺激のために炎症が起きている のだと思います。

 症状がとんでもなくヒドクなった時には、手術で関節の形態を整えるような方法もありますが、 現状では自然回復の可能性もありますので積極的な治療は必要ないように思います。
 固いものを噛まないようにしてできるだけ負担をかけないようにするのと、歯軋りがあるようだと 咬合調整。それと、現在の咬合関係を崩さないように歯周疾患抑制と早めのムシ歯治療などを 心がけて下さい。

返信:
お忙しいところ、回答していただきましてありがとうございました。安心しました。
固いものはなるべくかまないような生活をこころがけてみます。 今は症状もおちついているので、このまま様子をみようと思っています。 取り急ぎ、お礼まで。

顎関節 顎関節 顎関節 顎関節 顎関節 顎関節 顎関節 顎関節 顎関節 顎関節 顎関節 顎関節 顎関節 顎関節