大きく穴を開けて汚れの貯留をなくすのが セパレーション。
セパレーション

日付、時間:Wed Mar 1 17:08:22 Japan 2000    氏名: 紺野   
所在都道府県:埼玉   職 業:会社員   年 齢:25歳      性別: female  

質問:
3度目位のご相談になります。いろいろ、ほんとお世話になります。今回もよろしくお願 いします。
つい先日、歯医者に行き、左上第一大臼歯(噛むと痛い)の根っこの掃除をしました。治療が終わ り、主治医の先生に「このまま噛むと痛いのが治らなければ根っこ1本抜かないとだめなんですよ ね。根っこ1本抜くって歯を半分抜くってことですよね」って伺ったんです。先生は「そうですね、そう いうことですね」とおっしゃってました。
でも、その他に、もうひとつおっしゃってたことがあるんです。それは、「薄い壁というか膜というか、 があるんですけど、そこの違う方に薬が入っちゃってるみたいなんで、それが痛いんだと思うんです ね。で歯を半分抜くか、そこを分割して処置するかなんですよね。そうすると、痛み大分楽になると思 うんですけどね」というようなことをおっしゃってました。歯を半分抜く(ヘミセクションでしたよね)という ことは分かるのですが、薄い膜?分割?って「歯根端切削術」?というものなのでしょうか???
薬が違うほうに入ってるってどういうことなんでしょう??
歯を半分抜くにしても分割?するにしてもかなり抵抗ありますし、ショックでした。落胆していると先生 が「あまり深く考えないほうがいい」っておっしゃってたのですが、私はまだ歯は1本(半分)も抜いた ことがないし、まだ25歳です。深く考えてしまうのは、良くないのでしょうか??

回答  実際を診ていないのでちょっと分かり難いのですが、“髄床底穿孔(ずいしょうていせんこう)”と いって歯の分かれ目(分岐部)あたりに穴が開いているかヒビが入った状態ではないでしょうか。

 中途半端なヒビ(もしくは穴)があるために汚れが貯留して炎症を起こしているのかも知れませ ん。中途半端がいけないのなら大きく穴を開けて(歯を分割して)汚れの貯留をなくすのが セパレーションで、一層のこと半分根っこを抜いて単純な形にして 汚れの貯留をなくすのがヘミセクション(根管治療不備の時と同じ)で す。術式は実態に応じて選択すべきですので、担当医の腕と判断にお任せしないと仕方ないでし ょうね。

 25歳だからということではなしに、そのように込み入った状況になってしまった以上、細かい 術式の判断は専門家に任すべきでしょうね。大切なことは、25歳で先は永い…というか、他の 歯もたくさんあるはずですので、二度とそのような状況にならないようメインテナンスを怠らな いように努力すべきではないでしょうか。

セパレ ーション セパレ ーション セパレ ーション セパレ ーション セパレ ーション セパレ ーション セパレ ーション