全ての条件でインプラントの方が優位にあると思います。
歯牙移植とインプラント

日付、時間:Wed Mar 1 20:56:43 Japan 2000    氏名: MT   
所在都道府県:兵庫   職 業:学生   年 齢:19歳      性別: female  

歯牙移植 質問:
はじめまして。私は、下顎の歯の事で悩んでいます。
下顎の歯数が元々少ないらしく、左右両方の犬歯がありません。それは特に問題ないと思うの ですが、上顎の矯正を小学生の頃にしていた時、上下の歯のレントゲンをとり、その時に下顎の 右側の4番の歯が5番の歯に邪魔されて、半分沈んでしまって出て来れていないという理由で5 番の歯を抜かれました。
確かに、抜いた5番の歯の根元の4番側がものすごく短く、反対側が異常に長くなっていた のは確かなのですが、今考えると、抜かなくても方法はあったのでは?矯正などでなんとかする 事はできたのでは?と疑問が残ります。抜く以外に方法はなかったんでしょうか?
けど、永久歯を抜くとは思えないので、もしかして乳歯だったのでしょうか?
もしかしたら抜いた乳歯のあとに、永久歯がはえて来なかっただけなんでしょうか?
でも、すごく根がしっかりした歯だったんですが。なんだか謎がいっぱいです。

 もう抜かれてしまったものは、戻って来ないので仕方ないのですが、その歯を抜いたのは、 確か小学校高学年の頃で、今でも抜いたところは、そのまんまなんです。これが今の悩みです。 やっぱりほったらかしでは、ダメだと思うんです。もう長い間そのままにしているので、4番と6番 の歯が内側に倒れてきているような感じで、隙間が狭くなってきてしまっています。
普通の人なら、ブリッジか何かで、なんとかなるんだろうけれど、私の右側の下顎の歯は異常で、 6番の歯には根がなく、7番の歯が大人になってもはえて来ません(左はすべて正常です)。 だから、6番の歯がしっかりしていないので、ブリッジもできないと言われました。
去年、通院していた先生がお亡くなりになり、とりあえず上の歯の矯正の引継ぎということで、 別の歯科医院に行ったのですが、その先生に、上顎の右の奥に親知らずがはえてきているので、 これを下顎の5番の部分に移植したらどうですか?と、移植をすすめられました。
けど、移植はあまり長持ちしないし、成功率も低いという風に聞きます。インプラントにした方が いいのでしょうか?けど、インプラントなら、成人していないとできないという風に聞いたことがあ るのですが、19才(満20才)でも大丈夫でしょうか?
これからどうしていけばいいのか、教えてください。

ご意見・ご感想:
以前から、インプラントも、歯の移植もしている歯医者さんに相談をしたいと 思っていました。たくさんの情報が載っていて、とても参考になりました。このHPを発見できてよか ったです。

回答  5番抜歯時に、7番・6番の異常は予想できたようにも思いますので何らかの対応策があったかも しれません。とはいっても、抜いた5番もかなりの異常があったようですので、そのまま4番・5番 共倒れよりは良い選択だったかも知れません。

 親知らずの移植は、インプラントの植立できない上顎とか、下顎7番抜歯時の移植などはそれなり に臨床意義はあります。ただ、必ず?成功する代わりに必ず?歯根吸収によって短い生涯( 平均5年)を終えることになります。
 親知らずを植えるとなるとかなり大きな穴を開けなくてはなりませんので、大臼歯抜歯と同時に 行う場合は問題ありませんが一から骨を削るとなると大変な作業になりますし、第一それだけの スペースが確保できるかも不安です。また、移植後の固定源を何処にどのように求めるのかも 問題です。
 その点では、全ての条件でインプラントの方が優位にあると思います。別段年齢制限はありませ んのでそちらの方向で考えられた方が無難なような感じがします。

歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植

歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植
歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植
歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植 歯牙移植