“入れ歯でも歯軋りする”と笑い話のような現実が存在するみたいです。
ファセットを探せ!

日付、時間:Mon Mar 6 14:35:24 Japan 2000    氏名: かな   
所在都道府県:広島   職 業:学生   年 齢:19歳      性別: male  

質問:
歯軋りはなぜ?起こるのですか?
それとたまに前歯が部分的に白くなる時があるんるんですけどなぜでしょう???

ご意見・ご感想:
なぜこのホームページを開いたかというと小さい音ながらも歯軋りしていたよ、 と友達に言われて初めてだったから不思議になり開きました。勉強になりました。と思います。

メールアドレス: m1999018@st.onomichi-jc.ac.jp   ホームページURL: http://

回答  “入れ歯でも歯軋りする”と笑い話のような現実が存在するみたいです。
また、一方で歯軋りの悩みは若年者に多く、中高年では少ないように認識しています。どーも この辺が“歯軋りの謎”を解く鍵のようです。

 中高年の歯の特徴は、適度に磨り減って、上下の歯が綺麗にピッタリとかみ合っていること が多く、上下運動は無論のこと左右(側方運動)にも支障なくかみ合っています。
 一方、萠出直後の歯は、先が尖っていますし、萠出方向が必ずしも周囲の歯と調和がとれた 状態とは思えません。新しく作った入れ歯やクラウンなども一応調整は行いますが、必ずしも周 囲の歯と調和がとれているとは限りません。
 この“不調和な部分”は、無意識の中で“何とかしなくては!”と感じているのだと思います。 “気に入らない部分をすり減らして気持ち良く噛みたい”という無意識の欲望が実際の行動として 現れるのが歯軋りだと思います。  従って一番有効な手立ては、この気に入らない部分(ファセット)を 見つけ出して人為的に削合することだと思います。ただ、これを的確に見つけ出すことが非常に 難しいことではありますが…。それと保険点数では、1箇所160円ととんでもなく安いのも問題です。

 前歯の“白くなる”のは、歯垢の沈着か初期のカリエスではないでしょうか。

歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り 歯軋り