50歳以上の喪失原因のトップは、勿論歯周疾患です。
歯牙喪失

日付、時間:Mon Mar 6 23:15:19 Japan 2000    氏名: K.K   
所在都道府県:北海道   職 業:歯科関連   年 齢:40歳      性別: female  

質問:
実は、ぜひ教えて頂きたくて‥全国、いいえ、限局した対象でもいいんですが、年齢 別の歯牙の喪失率が知りたいんです。
私は、札幌の精神病院で看護婦をしていますが、院内研修で『国腔ケアに視点をおいたアプロ ーチ』と題して、研究発表を予定しています。病棟の入院患者の歯科検診を行い、一般の状況 と比較してみたいと考えています。が、色々、アクセスしてみても、情報がつかめません。
「歯牙喪失」で検索したところ、そちらのホームページに出会いました。何か情報を頂ければ‥ と思って。私も以前は、歯科衛生士として臨床経験がありますが、なかなか難しいことです。 よろしくお願いします。

メールアドレス: koko@jd5.so-net.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  表は、日本歯科医師会が全国レベルで調査した最近のデータです。 50歳を境に、急激な喪失が進んでいることが伺われます。50歳以上の喪失原因のトップは、勿論 歯周疾患です。喪失を最小限に抑えるためには、歯周疾患のコントロールが如何に重要か、しかも それは50歳になってからではなく若い頃から継続して行うことの重要性が理解できると思います。

 精神病院ということですので、歯科の併設はないと思いますが、もし仮に強制的に毎月スケーリ ングを行ったとすれば10年後・20年後には素晴らしいデータが得られると思います。そんなデータ があれば厚生省を動かして“国民皆8020”も夢ではなくなると思います。
 素晴らしい発表と将来のデータを期待します。

返信:Sat Apr 8 23:05:59 Japan 2000
先日、メールで資料を提供して頂いた、札幌の看護婦です。
貴重な情報を頂きまして、ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 お陰さまで、結構、良い研究発表ができたかな〜と自負しております。聞いてくれた方々からは、 今後の展開を期待してる!って言われまして‥がんばっちゃおうかな〜なんて、その気になって ます。
 また、お力をお借りする事もあると思いますが、その節は、また、よろしくお願いします!

歯牙喪失 歯牙喪失 歯牙喪失 歯牙喪失 歯牙喪失 歯牙喪失 歯牙喪失 歯牙喪失 歯牙喪失 歯牙喪失 歯牙喪失 歯牙喪失 歯牙喪失 歯牙喪失