必ず定期的な除石習慣を実践してください。

歯茎が炎症

日付、時間:Wed Mar 15 1:24:23 Japan 2000    氏名: FJ   
所在都道府県:神奈川   職 業:その他   年 齢:17歳      性別: male  

炎症 質問:
はじめまして、こんにちは。この間 うがいをする際歯茎がしみていましたが、たいした ことないだろうと思ってました。
そういえば数年歯医者に行ってないなあと思い、診断してもらったところ歯茎が炎症を起こし てるといわれました。 すくなからずショックを受けました。 で 一応歯石をとってもらったので すが、先ほど歯磨きをしてたところなんとなく歯がグラっときたあと 血が出ました。量は歯ブラシ に付く少量でした(もしかしたら勘違いなのかもしれませんが)。指で触ってもグラグラしません。 まずいなあと思い 明日歯医者にいこうとおもってます。
もうひとつお聞きしたいのですが 歯の裏の歯石除去には麻酔を使用するんでしょうか?
歯垢と歯石除去は 前面だけで十分だと思ってたので。

炎症  未だ若いですから、現在の状況は歯石除去を行って、以後も定期的に除去する習慣さえ身に つければ大事には至らないでしょう。歯石は、歯の表裏に関係なく付着しており、裏だから麻酔 をするのではなく、付着程度と状況に応じて麻酔を行います。

 認識していただきたいのは、普通の人でも50〜60歳にもなれば歯周疾患末期状態になりますが、 17歳でその初期症状が出るということは、そのまま他の人と同じくしていたら30過ぎで末期症状に なる可能性もあるということです。そうなると歯磨きだけでは防ぎきれませんので、必ず定期的な 除石習慣を実践してください。

炎症 炎症 炎症 炎症 炎症 炎症 炎症 炎症 炎症 炎症 炎症 炎症 炎症 炎症