治療方針は千差万別。
総合診断

日付、時間:Thu Mar 16 21:26:07 Japan 2000    氏名: N.M   
所在都道府県:大阪   職 業:その他   年 齢:38歳      性別: female  

質問:
歯に多くの問題を抱えている為、これまで何回か、色々な質問をさせて頂いた者です。
最後の質問では、滲出性中耳炎で耳鳴がひどく歯科治療を中断してる件で、もし 副鼻腔炎がその原因なら、歯科治療(根管治療)を優先(併用)すべきでは、とアドバイスを頂 きました。耳の状態が少し良くなれば、すぐにでも..と思っていましたが、ブリッジの為にけずった 左上3番が割れてしまい、もうほとんど根っこのみになり、あせっています。不快な耳鳴は続いてい ますが、これ以上、歯科治療を後延ばしにもできず、明日(17日)にそちらにお伺いさせて頂きたく 思っています。宜しくお願いします。(昨日、電話入れました)
●左上4欠損、56が支台歯、7は金クラウンの仮着けになっていますが、おそらく6の 根管治療のやりなおしが必要ではないか、とアドバイス頂きました。
●右上456も欠損の義歯がいやで 自家移植についてもアドバイス頂き ました。 結局、義歯を作ってもらいましたが、金具がつらくて、実はあまりつけてません。
以上のような内容です。 何卒、宜しくお願いします。

ご意見・ご感想:
年齢の割に悲惨な状態なので、明日の初診がはずかしくて、今からちょっとつ らいです。

一言:
 お待ちしております。詳細は診察後お話します。


日付、時間:Sat Mar 18 2:52:12 Japan 2000    氏名: N   
所在都道府県:大阪   職 業:その他   年 齢:38歳      性別: female  

ご意見・ご感想:

河田先生、今日は本当に有難うございました。大阪市内の中でも、 何故かちょっと交通網から外された所に住んでおりまして、そちらにお伺いするのに結局約 2時間かかり、その間ずーっと、ドキドキしながら(今まで寡黙で怖い先生との出会いが多か ったので)参りました。そのせいか、余計長く感じました。
でも、お忙しい中、治療内容やこれからの計画をじっくりとご説明頂き、又、歯の無い部分に 仮歯まですぐに入れて頂いて、それまでの色んな不安も無くなり、本当にお伺いして良かった と思いました。レントゲンの診察も今までとは違い、大変丁寧で細かいところまで見て頂き、そ れを説明してもらって、よく理解することができました。
歯石除去の重要性も認識を高める事ができ、帰宅後、家族にもするべきだと思わず力説して しまい、皆ちょっとキョトンとしていました。
もしHPを見なければ、私が姫路におられる先生を知り得る機会もおそらく無かった事だろうと 思うと、こちらのHPに出合えてほんとにラッキーだったと思います。問題の多い患者ですみま せんが、今後とも宜しくお願いします。歯科衛生士さんも、有難うございました。

診断:
 臼歯部がほとんど全て抜髄されて補綴処置が施されている件については、平均よりやや悪い かなと思いますが、欠損歯数や歯周疾患の進行状況、および今後の治療による回復の可能性 を考慮すれば、それ程“悲惨”な状況とは思えません。

 一番問題に思うことは、アレルギーにより随所に湿疹が存在することですね。金属を全て保険外 にするには莫大な費用を必要としますし、インプラントを植えるにしても失敗の可能性が通常よりも 高くなることが少し心配です。

 何はともあれ、歯周疾患のコントロールを最優先して現状を維持すれば将来の見通しは明るい と思います。

治療方針 治療方針 治療方針 治療方針 治療方針 治療方針 治療方針 治療方針 治療方針 治療方針 治療方針 治療方針 治療方針 治療方針