“何も原因のないところ”は炎症を起こすことはありません。
歯肉の腫れ

日付、時間:Sat Mar 25 23:42:06 Japan 2000    氏名:    
所在都道府県:埼玉   職 業:会社員   年 齢:33歳      性別: male  

質問:
右上奥の歯茎外側が1週間位前より腫れています。全体的に腫れているのではなく、 直径1センチ弱位の球状に腫れています。おもちが焼けたときのようにぷっくりしています(やわ らかい)。食事、歯磨き、触っても痛くありません。
この症状がでる2週間位前より仕事が忙しく睡眠時間が2時間の日もありました。
こういう状態は何が考えられるのでしょうか。

メールアドレス: fwpe0457@mb.infoweb.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  睡眠不足からくる抵抗力の低下が関与しているのは間違いないでしょう。 ただ、抵抗力が低下したからといっても“何も原因のないところ”は炎症を起こすことはありません。

 “右上奥の歯茎外側”の歯肉に炎症があるということは、その周辺に何か原因となり得るものが 存在するはずです。根尖病巣の存在も可能性がありますが、まず一番可能性が高いのは歯石だと 思います。レントゲンで原因を特定したのちに、原因の除去を最優先してください。
 放置していても、体力の回復に伴い軽快する可能性もありますが、原因を残したままでは今後の 再発と状況の悪化を招きます。

歯肉腫脹 歯肉腫脹 歯肉腫脹 歯肉腫脹 歯肉腫脹 歯肉腫脹 歯肉腫脹 歯肉腫脹 歯肉腫脹 歯肉腫脹 歯肉腫脹 歯肉腫脹 歯肉腫脹 歯肉腫脹