歯石が完全に取れていれば自然に治癒します。
除石後のケア

日付、時間:Tue Mar 28 23:06:39 Japan 2000    氏名: KW   
所在都道府県:兵庫   職 業:学生   年 齢:17歳      性別: male  

質問:
先生へ
ぽくはふつうに歯磨きを毎日してる高校生ですが、ある日ハンバーガーをたべてると歯茎から血が 出ました。結構おおくです。そして3日後位に昼寝からめざめるとまた出血してました。
しばらくして止まりましたが、恐くて歯科で歯石を除去してもらったらまた血が出ました。磨くと歯茎 の上前歯2本のうえのところが腫れて荒れてて痛いです。ほかはあまり痛くありません。前歯の 裏から出血がひどかったのですが、昨日からでなくなりました。一部、歯茎があれてるのですがどう いうケアをすればいいんですか?
血は少ししかでなくなってきましたが、、、、あれてるところはいたいです。よろしくおねがいします。 あと原因もしりたいです。小さいころから歯茎の色は悪かったです。

ご意見・ご感想:
おねがいします。先生はIdeaがすごいですね。たすかります。(T-T)/~~

メールアドレス: jokeman@dd.randnet.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  原因は、歯石のために炎症を起こして、ちょっと触っても痛い・出血し易い(易出血性)となって いたからだと思います。  根本的な原因である歯石を取るためには、その傷つき易くなった歯肉をどうしても触ら(傷つけ) なくてはなりません。その結果、一時的にケガをしたような状態になったのでしょう。歯石が完全に 取れていれば自然に治癒しますので特別なケアは必要ありません。

 炎症が起こってから歯石を取るとこのような結果になり易いので、今後はできるだけ定期的に 除石する習慣を身に付けて下さい。

歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎 歯茎