噛み合せの変化は骨格系に影響があります。
矯正の副作用

日付、時間:Wed Mar 29 21:01:21 Japan 2000    氏名: S.O.   
所在都道府県:北海道   職 業:その他   年 齢:23歳      性別: female  

質問:
 私は現在、歯列矯正の治療を受けて約1年になりますが、丁度それと一致するよう に(?)生理不順にもなっています。
もともと生理の周期は不順な方で、頻発月経になる事もしばしばありましたが、矯正を始めて以来 ずっと頻発月経(周期が19〜23日に短縮)に悩まされており、あたかも固定化したような感じです。
 婦人科の診療も受けました。この時にはピルを2ヶ月ほど服用し、薬を飲んでいる間は月経周期 は正常(28日)になりましたが、薬を止めたとたん、元の木阿弥になりました。また、診察中に歯列 矯正との関連性についての話は一切ありませんでした。
 でも、やはりこの生理不順は歯列矯正で増長されたようにも感じられるのです。 歯列矯正の副 作用として生理不順はあるのでしょうか?

メールアドレス: scoupon@anet.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  可能性はありますねぇ。矯正の分野よりも、むしろ顎関節症の分野では一部で指摘されて いるように思います。顎関節症の治療をして、生理不順が治ったとか、不妊だったのが子供 ができたといったポジティブな面がクローズアップされています。

 つまりかみ合わせを代えたことによって、背骨を始めとした骨格系の異常が修正された結果 生理不順などが解消されたというような内容です。裏を返せば、矯正でかみ合わせを変えれば 骨格系に歪が生じて生理不順を引き起こすということも考えられるのではないでしょうか。

 仮にそれが当たっていたとしても具体的な解決策は見当たりませんが、矯正治療が終了して 安定したかみ合わせになれば解決する可能性はあるかも知れません。

歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正 歯列矯正