歯石やプラークの除去と虫歯の有無をチェックすることが必要です。
子供の口臭

日付、時間:Fri Apr 7 11:22:48 Japan 2000    氏名:    
所在都道府県:大阪   職 業:その他   年 齢:4歳      性別: female  

質問:
口臭に関する質問なのですが、4歳の子供の口臭が最近ひどくなってきました。
歯磨きは寝る前にするのですが、1日1回です。臭いは30センチぐらいから少しきつい臭いが してきます。

メールアドレス: tmyusuke@aol.com   ホームページURL: http://

回答  口臭原因が大半が歯石沈着やプラーク付着に伴う歯肉の炎症です。炎症を起こした歯肉から 排出される膿の臭いが口臭ということです。本人が臭い場所を特定できる時は、ヒドイ虫歯が 存在することもあります。従って最低限、歯科医院での歯石やプラークの除去と虫歯の有無 をチェックすることが必要です。

 とはいっても、4歳で歯石沈着は考え難いので他の要因も視野に入れておかれた方が良い でしょう。気管支や消化器系の疾患も可能性がありますので、念のために内科か耳鼻科、もし くは小児科での診断も合わせて受けられた方が無難です。

口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭 口臭