何はともあれ、歯石の除去!
歯の動揺

日付、時間:Sat Apr 8 18:34:17 Japan 2000    氏名: りさ   
所在都道府県:山口   職 業:会社員   年 齢:29歳      性別: female  

質問:
ある友人に紹介され先生のHPを拝見させていただき、大変勉強になっています。 特に歯周病は特別な人の病気だと思っていたのですが、そうでないことを知り、目から鱗状態 です。
さて、HPを見て、ふと自分の歯を動かしてみたのですが、上左右の4567が微妙に動く気がす るのです。つまんでいる指の肉が揺らすたびにへこみ、それが歯が動いているように感じるのか なと思うのですが、でもやっぱり歯が動いているような気がします。これはやはり歯周病の傾向に あるということなのでしょうか?
健康な歯は指でつまんで揺らそうとしても全く揺れないものなのでしょうか?

回答  詳しい状態はレントゲンを撮って診査してみないと何ともいえませんが、指で動かして“微妙に動 く気がする”のであれば歯槽骨の破壊がある可能性はあります。特に他の歯との比較で、そこだけ が動揺しているような気がするのであれば疑う余地は十分です。

 仮に今回の一件が何事もないとしても、歯槽膿漏の末期は必ず訪れるものです。それを阻止する ためには、現在沈着している歯石を徹底的に除去して、二度と沈着しないように維持管理していく しか方法はありません。逆にそれさえしておけば“必ず訪れる歯周疾患末期”を30年以上先送りする ことが可能ですので、必ず早めに歯科医院で診断してもらうようにして下さい。

歯牙動揺 歯牙動揺 歯牙動揺 歯牙動揺 歯牙動揺 歯牙動揺 歯牙動揺 歯牙動揺 歯牙動揺 歯牙動揺 歯牙動揺 歯牙動揺 歯牙動揺 歯牙動揺