根管内汚物の徹底除去が基本!!
膿の袋

日付、時間:Wed Apr 19 21:38:40 Japan 2000    氏名: F.T   
所在都道府県:大阪   職 業:会社員   年 齢:23歳      性別: female  

質問:
今年3月上旬に歯が痛みだし、歯医者で診てもらったところ上顎の側切歯歯茎の中 に膿の袋が見つかりました。それ以降神経の管より薬を入れ、4日に1回程消毒をしてもらって いました。
歯茎の表面上に白く膿の塊ができたりしていましたが、10回程消毒した時点でとりあえず完治し たとのことで、神経の管をつめました。しかし、その後1週間ほど経ちましたがまた表面上に膿の 塊が出てきて通院している先生の話しでは手術が必要かもしれないとの話しが出ました。
とりあえず、再度消毒を続けるとのことでしたがそれでも治らない場合は手術しかないのでしょう か?
神経の管を詰めた後は免疫力で自然に治っていくと話しを聞いています。ここ一ヶ月の間、胃腸 障害や貧血になります。こういったことが完治しないことと関係があるのでしょうか?

メールアドレス: f-takako@pop02.odn.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  “胃腸障害や貧血”それにストレス・寝不足・体調不良など、全て生体の免疫抵抗力の低下を 招きますので治癒速度を遅くします。
 しかし!! 原因のないところに炎症が起きないのと同様、原因が完全に排除されれば回 復速度はともかく治癒するのが生体の摂理です

 つまり、根尖病巣の原因である“根管内の汚物”が完全に除去されていないから治癒しないだけ のことです。消毒よりもリーマやファイルによる根管内の汚物の徹底除去をすれば(できれば)治癒 するはずです。“10回程消毒”してもダメなものは、今後も見込みは薄いように思います。転医を 考慮すべき時ではないでしょうか。

 むやみな手術は絶対禁物です!

膿の袋 膿の袋 膿の袋 膿の袋 膿の袋 膿の袋 膿の袋 膿の袋 膿の袋 膿の袋 膿の袋 膿の袋 膿の袋 膿の袋