疑わしきはアレルギー検査。
顔のシミ

日付、時間:Sat Apr 22 14:05:29 Japan 2000    氏名:    
所在都道府県:東京   職 業:会社員   年 齢:39歳      性別: female  

質問:
小学校の時から、かかさず歯磨きはしていたのですが、なぜか虫歯が多く二十歳の ころは、歯科医師から 歯並びが悪い、歯自体がもろいとの説明うけました。
二十才前半より 銀冠を歯にかぶせている歯が 結構おおく 現在 自分の歯は、4本のみで、 ほかに歯の根っこは あるものの 差し歯で カバーしてます。
悩みというのは、6年前から顔面にシミができ 年ごとにシミの範囲がますます広がり、顔の半分 以上はシミです。化粧品も無添加、石鹸、シャンプーも無添加にしていますが、シミは減らず報道で 金属アレルギーという文字見たので もしかして 銀冠や 差し歯の関係で 金属アレルギーを起こし て シミを作るということもあるのですか。 わたしは、シミが最初できたとき 子供のおたふくかぜがうつって2週間くらい寝込んだことあり  そのころから発生しました。私自身 アレルギー体質ではありません。また 足が1年前より麻痺し てて そういう場合もカルシウムを吸収するので 骨や歯が弱くなるともテレビでみたことあります。 直接歯には関係ないのですが、シミについていかがなのでしょうか。  

回答  骨はともかく、歯のカルシウムが吸収してムシ歯になり易いということはないと思いますし、例え 実験室のレベルであったとしても臨床レベルに与える影響はほとんどないと思います。

 年々衰える体力と病気による体力の低下が、それまで表面に現れなかった問題を浮き彫りにし たであろうことが推測されます。
 金属アレルギーがシミに関与する可能性については、全く否定できませんのでまずは検査だけで もされておいた方が良いでしょう。まず皮膚科で 金属アレルギーの検査 を受けて非常に疑いの濃い場合には、治療のやり直しを検討されるのが手順です。ただ一言でや り直しといっても結構手間暇と使用する代替金属の種類によっては高額な治療費が必要となりま すし、思惑の結果が得られ難い可能性も高いので慎重な決断が必要です。

金属 アレルギー 金属 アレルギー 金属 アレルギー 金属 アレルギー 金属 アレルギー 金属 アレルギー 金属 アレルギー