歯周病治療は、先の永い治療ですので急ぐことは有りません。
歯周病の治療

日付、時間:Tue Apr 25 19:45:24 Japan 2000    氏名: MO   
所在都道府県:東京   職 業:会社員   年 齢:40歳      性別: male  

質問:
4月16日に突然歯の付け根?と歯茎が痛み出し、出血しました。それから、口臭が ひどくなり、歯茎を押すと膿が出ました。先生のHPを見てどうやら歯周病だなと感じた次第です。 歯槽膿漏かも?
自分の町の歯周病学会認定医を見つけ電話したところ、そこは予約制で直ぐには診察してもら えません。仕事との関係で3週間先に予約を取りました。10日を経過した現在でも、歯の付け根 と歯茎の鈍い痛みがあり、出血があり、膿が絞り出せる状態なのですが、このまま3週間先を待っ ていてもよいのかと素朴な疑問が生じてきました。痛みは我慢できるくらいの鈍い痛みです。やっ かいな病気のようなので理解ある歯医者に診てもらいたいのです。アドバイスいただければ幸い です。

回答  “3週間”はお気の毒ですね。なるべく早く歯石を取るに越したことはないのですが、歯が生えて 以来30年にも及ぶ進行に比べれば3週間は致命的な障害にはならないと思います。

 最終的には認定医の先生のご厄介になるとしても、緊急的には他の歯医者で歯石除去だけでも されておかれるのも一つの方法ではないでしょうか。

歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病 歯周病