歯周疾患による排膿が主たる原因。
口の中が苦い

日付、時間:Tue May 2 16:52:23 Japan 2000    氏名: HA   
所在都道府県:北海道   職 業:主婦   年 齢:44歳      性別: female  

タイガージェットブラシ 質問:
去年、右上の奥歯の神経を抜き(化膿していたので)土台をつくりさし歯をいれました。
そこが原因なのかどうかわかりませんが、口の中が苦く感じ、三ヶ月前歯医者にいった ところ、レントゲンをとりましたが、大丈夫ですよといわれました。しかし、まだ苦味がとれません。
歯は歯間ブラシをつかったり、「タイガージェット」という口腔洗浄器を歯ブラシの後に使いよく洗っ ております。口臭が気になり人とあまり話しができません。更年期でしょうか?
更年期でこんなに苦味を感じるのでしょうか?
よろしいくおねがいします。

メールアドレス: hanedas@pop01.odn.ne.jp   ホームページURL: http://

回答  “口の中が苦く感じる”ことに関しては、使用した金属の種類によってその様に感じることも 有るようです。1年前の装着で3か月前にも診査されたということですので二次カリエスによる 不快症状ではないようですね。

 それよりもむしろ“口臭が気になり”ということですので歯周疾患による排膿が主たる原因 だと思います
更年期は確かにホルモンの変調から炎症が起き易くなるかも知れませんが、歯肉炎症の原因 である歯石が全くない状態では炎症も起こりません。まず第一に徹底した歯石除去を行うべき です。その上で タイガージェットブラシなどのケアグッズを使えばより 効果的ですが、歯石の除去なくして使用されても効果が挙がらないばかりかズルズルと症状の 悪化を招いてしまいます。

返信:
歯石除去はどのようにしたらいいのですか?教えてくださいませ。

回答:
 本来何処の歯医者でも歯石は取ってくれるはずですし、その設備は備えているはずです。しかし 現実の問題として、意外と歯石を丁寧に取ってくれる歯医者が少ない ように認識しています。

 あらかじめ評判を聞いて行くか、 歯周病学会認定医に 行くのが近道だと思いますが、もっと率直に「歯石を徹底的に取って欲しい」と訴えるのが現実的な 対応のような気がします。それで面倒くさがらずに丁寧に対応してくれる医院を探した方が長い将来 を考えると得策かも知れません。

更年期 更年期 更年期 更年期 更年期 更年期 更年期 更年期 更年期 更年期 更年期 更年期 更年期 更年期